無料の会員登録をすると
お気に入りができます

将来の不安をどう解消する?漠然としたモヤモヤへの賢い対処法

ライフスタイル

漠然としたモヤモヤをどう解消する?将来の不安を軽くするヒントをご紹介します。

picture

「原因はハッキリしないけど、なんとなく将来が不安」。漠然としたモヤモヤを抱えている人は、意外と少なくないようです。原因がわからないと、解決方法を探すこともできないですよね。

今回は、将来の不安に対処するための方法について、fumumu取材班が話を聞いてきました。

①キャリアプランを立てる

「将来の不安を解消する方法のひとつは、明確なキャリアプランを立てることだと思います。今の仕事に不満がなくても、モチベーションなく働いていると『このままでいいんだろうか?』と不安になるものですから。
自分の目標や志向を明確にすることで、漠然とした不安を、未来への意気込みで払拭できると思いますよ。答えのない先のことばかり心配しても、モヤモヤが増えていくだけ。
自分が目指す場所を決めて、そのためにできる目の前のことに集中することで、理由のない不安が消えていくんじゃないでしょうか」(40代・女性)

②投資・積み立て貯金

「私の場合は、お金を管理することで将来の不安を解消しているかも。『このままいけば、何年後には◯◯円は貯まっているかな』と思うと、未来への希望が持てるんです。
お金の不安は、そのまま将来の不安につながるから。生活に困っているわけではなくても、『なんとなく老後に困る気がする…』と思っている人も多そうですよね。
最近は積立NISAなどの投資をしている人も増えているし、この機会にチャレンジしてみるのもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

③自然のそばでリラックス

「海や山がある場所で、リラックスして過ごすだけでも不安が解消できますよ。自然が多い公園に出かけたり、ちょっと遠出して日帰り温泉旅行をしたり…。
将来の不安って、どれだけ準備をしてもある一定は付きまとうと思うんです。ただ、その不安とずっと向き合うのはしんどいですよね。
自然のそばでリラックスすることで、狭まっていた視野が広くなって、私は『こうしてゆっくり過ごせるだけで幸せだなぁ』と思えます。散歩やハイキング、瞑想などに取り組むのもいいと思いますよ」(30代・女性)

将来の不安は、誰にでも訪れるものです。

あまり心配せずに、できることからひとつずつこなしていくことで、心のモヤモヤを軽くすることができそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ