「女子高生なみの結果」を叩き出した、過去最高のモテる香りを放つ女性芸人は…。
7日放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系)では、秋冬の体臭について特集。
モテる香り「ラクトン」について解説され、分泌量が高い女性芸人に注目が集まる一幕がありました。
■ラクトンは「男性を惹きつけるにおい」
東海大学の関根嘉香教授が体臭について解説を行なった同日の放送では、「モテ臭」と呼ばれ得るγ-ラクトン(ガンマラクトン)の話題へ。
これは関根教授いわく「桃の香りの主成分」で「女子高生など10~20代の女性に高く検出され、男性を惹きつけるにおい」だといいます。
女性ホルモンの分泌と関連しているラクトンは、ホルモン量の変化によって増減するため「1ヶ月のなかで女性ホルモンの量は変化しますが、(ホルモンが)多いときにγ-ラクトンも多くなる」と説明しました。
■ラクトンの量トップはハリセンボン春菜
放送では出演者5名のγ-ラクトンの量を調査したところ、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんが最も多いことが判明。
2番目に多いのがお笑い芸人のおいでやす小田さん、3番目がお笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二さん、4番目がタレントの本田望結さん、5番目がお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんとなりました。
近藤さんがトップの結果に、スタジオは「春菜さん?!」「嘘だろ?!」と一時騒然。
■男性芸人の数値に教授も驚き「珍しい」
「出てるのバレちゃった…」とお茶目に話す近藤さんですが、2番目が男性の小田さんだったことに「ちょっと小田さん…(笑)」とツッコミ。
小田さん自身も「えー! 俺から桃の香り?! 言われたことないねんけど」と驚きをあらわにし、意外な結果に爆笑が巻き起こります。
関根教授も「ときどき男性でも(数値が)高いかたがいらっしゃるんですけど、やっぱり珍しいですね」と驚きを語り、小田さんには「もしかしたら女性ホルモンが多少、強い可能性がある」と見解を示しました。
■磯村も絶賛「左側からすごい良い匂い」
一方でほか4名が「0.42~3.96」といった数値を出すなか、トップの近藤さんは「5.60」と最高値「6.00」にほぼ近い値に。
関根教授はこの結果に「すごいですよね、今までのなかで過去最高」と絶賛し、近藤さんも「ちょっともう…出さないようにしてたんだけどな~」とまんざらでもないよう。
この結果は「女子高生並みの結果」だそうで、カズレーザーさんも「匂いが分かる距離なら最高ってことですよね」と納得。
また近藤さんの隣に座っていた俳優の磯村勇斗さんは「スタジオ入ったときから、左側からすごい良い匂いするなって」「僕、本当にすごい鼻きく人で…甘い匂いするなって思ったんです」と近藤さんの香りを絶賛していました。
■執筆者プロフィール
黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。
お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。
翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。