無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「私って周りからいくつに見られてる?」おば見えする3つのポイント

実年齢よりも上に見えてしまう人の特徴を紹介します。

picture

じつは周りから実年齢よりも上に見られていた…なんてイヤですよね? せめて実年齢くらいで見てほしいもの。

ただ、見た目や言動のせいでおば見えしている人はチラホラ。でも何が原因かわからなければ、改善のしようがありません。

そこでfumumu取材班は、おば見えするポイントを聞きました。

■ため息やひとり言が多い

「実年齢は知らないけど、会社にため息やひとり言が多い女性がいる。おしゃれで小綺麗なんだけど、言動がおばさんとおばあちゃんの間。
人って、年々ため息とひとり言が増えるのかな? 年取ると人の目を気にしなくなるからかな? 自分もそういうおば見えの言動がどんどん増えていくんだろうな…」(30代・女性)

■遠慮のないくしゃみ

「年を取ると、遠慮せずくしゃみをする人が多いよね。ダイナミックなくしゃみをするだけで、老けて見える。
あとは物をドサッと置いたり、扉を勢いよくバタンと閉めたり…生活音がデカくなると、おじさん、おばさん感が強いかも。
遠慮とか恥じらいとか、そういう部分が緩くなるとちょっとね。本人に自覚はないのかもしれないけど、周りからしたら結構うるさかったりするんだよね」(20代・女性)

■見た目に無頓着

「おしゃれより機能性重視な服装、色とか柄とか気にせず組み合わせたり、糸がほつれた服を延々と着ていたり、髪がプリン状態でパサパサだったり…。見た目に無頓着になるのは、老け見えかなぁ…。
ファッションだけでも、見た目年齢を結構左右するからね。若々しくいたいのなら、見た目に気をつかったほうがいい。老け見えを避けたいのなら、清潔感と品は必須条件」(30代・女性)

実年齢よりも上に見られていたら、ちょっと悲しいですよね。ご紹介した内容に心当たりがあるのなら、控えてみましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ