慌ただしく非日常の時間が流れる年末年始ではありますが、この時期は1年の中で最も重要な開運のチャンスでもあります。今回は、12星座別に「年末年始の開運行動」を、占い師・五十六謀星もっちぃさんに解説いただきました。
おひつじ座3/21~4/19
日本では昔から年末には年賀状を書き、年始には新年の挨拶周りが行われてきました。年末年始は人との関係性を確認する上で重要な時期になりそうです。
おひつじ座のあなたが2024年を最高の状況で迎えるためには、年末年始の挨拶をするのが最も効果的だと言えます。場合によっては年賀状やメッセージカードを送るのも良いでしょう。
おうし座4/20~5/20
年末年始に美的センスが磨かれて美しいものとの縁が急上昇しそうな、おうし座あなた。この2024年は、気合を入れて書き初めに取り組むのが良いかもしれません。
学校の宿題のイメージがあるかもしれませんが、書き初めは2024年のあなたにとって重要な開運行動です。できれば1月2日に、神仏にお供えした清らかなる水で墨を磨って、書き初めをしましょう。
ふたご座5/21~6/21
植物のエネルギーを体に取り入れることで、年末年始の運気が向上しそうです。肉や海鮮のごちそうに目が眩みがちな時期ではありますが、しっかり野菜を食べるようにしましょう。
特に1月7日の伝統的な行事である「七草粥」には、2024年のあなたの運気を整える絶大な効果がありそうです。
かに座6/22~7/22
年末年始の運気を整えるためには、身も心も清らかであることが重要です。2024年のかに座さんは、特に精神を整えることが求められています。年末年始に神社仏閣を参拝して、神仏のエネルギーを借りるのが良いでしょう。
特に元日の初詣は、是非とも行いたい開運行動です。実際に参拝しない“遙拝”でも良いのですが、その場合も偉大な力を頼る気持ちが重要だと言えます。
しし座7/23~8/22
新年早々に太陽のエネルギーを受け取ることが、しし座さんにとって重要な開運行動です。友人や家族など、何人かで一緒に初日の出を鑑賞するのが良いでしょう。
欲張ったことを言えば、美しい初日の出が見られるところに出かけるのが理想的です。朝まで起きているのは大変ですが、誰かと語り明かして待ちましょう。
おとめ座8/23~9/22
新しい年を迎える瞬間を祝うカウントダウンは、年末年始の最重要なイベント。特に、厄除け開運の意味もあるとされている除夜の鐘を聞くことは、とても重要です。
行動力が高まるのと同時に、煩悩があふれやすくなるこの時期のおとめ座さんにとって、108つの煩悩を一気に払ってくれる除夜の鐘を聞くことは最高の開運行動だと言えるでしょう。
てんびん座9/23~10/23
新年早々頑張ることが多くなりそうな予感のてんびん座のあなた。新しい挑戦をするためには、自分自身の気分を盛り上げることもとても重要です。
初売りでお買い物をすることは、年始のお楽しみの1つですが、同時に縁起の良い行いでもあります。2024年のあなたは、このタイミングでお仕事の道具を購入すると、1年間の仕事運が急上昇しそうです。
さそり座10/24~11/22
財運の波が大きく変動しそうな2024年のさそり座さんにとって、効率的なお買い物はとても重要な意味を持っています。
衝動買いは厳禁ですが、もともと欲しいと思っていたものや必要不可欠なものを購入するならば、年末年始のセールは最高のタイミングです。この時期に丁寧な買い物をすることで、2024年の財運を良い方向に成長させてくれるでしょう。
いて座11/23~12/21
年末の大掃除は日本人が昔から大切にしてきた伝統行事。これは、新しい年神様をお迎えする環境を整えて、幸せな信念を迎えるために行う開運行動です。
いて座さんの2024年の運気は掃除との相性が最高なので、2024年は例年よりも高水準で大掃除をしましょう。ただし、新年最初の3日間は、逆になるべく掃除をせずに過ごしてください。
やぎ座12/22~1/19
「一富士・二鷹・三茄子・四扇・五たばこ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは、新年最初に見る夢に出てくると縁起が良いとされるものです。初夢は、新年の運気を占う重要な意味合いがあると信じられてきました。
2024年は初夢のお告げを信じて、そこから行動のヒントをもらうと良いでしょう。また、縁起が良い夢を見るために、富士山のことを考えて寝るようにしてみてください。