無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ティラミス感が増す...だと?スタバの50円カスタマイズやってみた。

グルメ

スターバックスコーヒーが2019年3月20日発売した「クラシック ティラミス フラペチーノ」。

「飲むティラミス」だとSNSで評判のビバレッジですが、50円カスタマイズでより"ティラミス感"が増すとの声も。東京バーゲンマニア記者も試してみました。

「エスプレッソショット」の追加

「クラシック ティラミス フラペチーノ」は、店舗で抽出したコーヒーとシロップを染み込ませたこだわりのスポンジ入りで、マスカルポーネと卵を使用したカスタードをベーストした甘い味わいです。山盛りのホイップクリームとダークチョコレートパウダーがトッピングされており、見た目からしてティラミスを感じさせてくれます。

SNSでは、

「本当のティラミス食べてるみたいですごく美味しい!」
「まんまティラミスって感じで甘いけど飲みやすい」
「底の方にスポンジが入っていて、飲むとちゃんとティラミス感があって感動」

といった感想があがっています。

今回記者が注目したのは、とあるカスタマイズ法。

「エスプレッソショット」(税別50円)を足すと「さらにティラミス感が増しておいしい」という声がSNSでよく見かけます。

そこで、「クラシック ティラミス フラペチーノ」のトールサイズ(税別590円)と、「エスプレッソショット」をワンショット追加(税別50円)の注文をしてみました。金額はトータルで税別640円(税込691円)です。

発売してすぐ「クラシック ティラミス フラペチーノ」を飲んだことがあるのですが、その時も「ホントに飲むティラミスだ」と思いました。特にマスカルポーネと卵のカスタードが甘くて、スイーツ感が強かったと思います。ホイップと、ほろ苦いパウダーによって、コクと飲み応えもありました。

エスプレッソショットが加わってどんな変化があるかドキドキでしたが、ひと口、ふた口飲み進めるうち、これまでよりバランスが絶妙になった気がしました。カスタマイズなしのときにはやや弱いように感じたエスプレッソの味わいが強まったからかもしれません。

混ぜると、随所にコーヒーがしみこんだ細かいスポンジが口の中に入ってきて、食感のアクセントとしても◎。スタバ好きさん、ティラミス好きさんにはおすすめです!

もっとエスプレッソ足してもいいかも。

プラス50円かかりますが、個人的にはもうワンショット、エスプレッソを追加してもよさそうだと思いました。さらにホイップ少なめにして、よりエスプレッソが際立つようにすると、さらにほろ苦さもあるティラミスの味わいに近づきそうです。実際にSNSでも同様の声は上がっています。

そのほか、SNSではチョコソースの追加(無料)、チョコチップの追加(50円)、コーヒージェリーの追加(100円)といったカスタマイズをしている人もいます。

Kubochin/くぼちん on Instagram: “今日からのクラシックティラミスフラペチーノです✨ まずはノーマルで‼️と、言いたいとこですが早速カスタマイズ☺️ とりあえずビバレッジ紹介を🤠 最大の特徴はスポンジケーキ🍰にお店で抽出したコーヒーを染み込ませているところ‼️ ハンドメイド感があり、手間がかかりそう😭…”
instagram.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ