切りっぱなしボブを大人な印象に変えたい方におすすめ! サイドバングをつくり、自然な毛流れをつくることでいつものボブから簡単にイメチェンできます。かき上げたり、今っぽいS字前髪にしたりなどアレンジ次第で印象をガラッと変えられるのもうれしい! 明るめベージュでほどよい抜け感も演出でき、短めレングスなので上品さもキープできる、いいとこどりのヘアスタイルです。
切りっぱなし×サイドバングで品のある大人ボブに
切りっぱなしボブのベースに、スタイリングでサイドバングに動きをつけた、大人な印象のボブスタイル。毛先に厚みを残すことで束感が出て、外ハネスタイリングがしやすいのもポイント。明るめだけど上品に見えるのは、ブラウンベージュの色味でツヤ感を出しているから。オフィスでも浮きにくい、落ち着いたスタイルです。
カットのポイント
肩につくぎりぎりの長さで平行にカットしたボブがベース。表面にはやや前上がりのレイヤーを入れ、動きを出しやすく。レイヤーは低めの位置から入れることでウエイトラインを下げ、落ち着いた印象に。前髪はサイドにつなげて長めに設定。バックセクションの毛先は厚みを残すことで、外ハネのスタイリングをしやすいのもうれしいポイント。
ヘアカラーのポイント
9レベルのベージュに同レベルのブラウンを入れてツヤを演出。さらにグレーを少しだけ組み合わせて彩度を下げることで、明るめでも上品な印象に仕上がります。
スタイリング方法
32mmのアイロンでベースの毛先を外ハネに。表面のレイヤーは毛先をワンカール内巻きにし、顔まわりの毛先を後ろに流れるようにワンカール巻く。重すぎないスタイリングオイルを2~3回にわけて、内側から手ぐしをとおし、表面・顔まわりになじませる。肩先でハネやすい長さを利用して、スタイリングオイルをなじませるだけでもOK。
このヘアスタイルが似合う顔型・髪質
顔型
丸顔/卵型/面長/四角
髪量
少ない~普通
髪質
柔らかい~普通
髪のクセ
なし~弱い
動きのあるヘアにしたい、スタイリング時間を短縮したいという人におすすめ!
自然とハネやすい長さを利用したスタイルは、動きのあるヘアにトライしたいという人におすすめ。くびれによるメリハリのあるシルエットのおかげで小顔に見せてくれる効果も。毛先に厚みを残すことでまとまり感が出てオイルをなじませるだけでもキマるので、スタイリング時間を短くしたいという人にもぴったりです。
このヘアスタイルを担当したのは……
Un ami shibuya
池田凌さん
骨格に合わせた「顔まわり」×「レイヤーカット」で作る小顔ヘアに定評あり。柔らかな透明感カラーも得意。
モデル/おかもとみづき 文/村上歩 企画・構成/加賀恭子(MAQUIA ONLINE)