七五三や園・学校イベントなど、行事の多い秋のシーズン。きちんとシーンで使える簡単シニヨンを覚えておくと便利です。ママ美容師さんに「ヘアゴムだけ」で作れ、ピンがなくてもまとまるお団子スタイルを教えてもらいました。
使うのはゴム3本だけ! サマ見えシニヨンの作り方
フォーマルから普段のお出かけまで活躍するシニヨン。きれいめに仕上げるポイントは、「低めの位置でまとめる」こと、そして「髪の表面を整えてきれいに見せる」こと。今回使うのは、ゴム3本だけ。低めの位置でひとつ結びにしたら、毛束の中間をゴムで結んで毛先を上に持っていきます。この工程だけでシニヨンができ上がるので、あとは持ち上げた毛束の穴にシニヨンを通すだけ。何本もピンを使って留めたりしなくてもまとまりやすいので、一度覚えてしまえば簡単。大切な日の朝、慌てることがありません。
1.
太めのアイロンで中間〜毛先をゆるく巻いておく。髪をとかして表面を整え、低めの位置でひとつ結びにする。ひとつ結びにした毛束の中間もゴムで結んでおく。
2.
毛先をふたつに分け、根元のゴムをまたぐように上に持ち上げ、毛先をゴムで結ぶ。
3.
そのまま毛束を1回転ねじり、輪を作る。
POINT
毛先を上に持ち上げるだけでシニヨンのベースができている。
4.
輪の穴の中に上からシニヨンをくぐらせる。
5.
毛先を左右に引き出し、全体のバランスを調整して仕上げる。
教えてくれたのは…
MINX ginza 小池 茜さん