プチプラ&ドラッグストアで買える、おすすめの「ファンデーション」を特集! クッション・リキッド・クリーム・パウダータイプなど、各種まとめてご紹介します。人気のメイベリンや、インテグレート、チャコットなど、今注目のアイテムをチェック!
タイプ別・ファンデーションの選び方
クッション、リキッド、クリーム、パウダーという、ファンデーションの中でもメジャーな4つの形状をおさらい。それぞれの特徴と、どんなとき、どんな人におすすめなのか把握しましょう。
■教えていただいたのは…
ヘア&メイクアップアーティスト
佐々木れなさん
「ThreePEACE」所属。イガリシノブ氏に師事したのち、独立。美容誌やモデル、タレントからの指名が多数集まる、若手ヘア&メイクアップアーティストの成長株。気品のあるナチュラルメイクからトレンドを取り入れたエッジィなルックまで、幅広くこなす。どのメイクも、透け感のある肌の美しさが光る。
クッションファンデーションの特徴
リキッドファンデーションを染みこませたクッションタイプのアイテム。あるいはメッシュのフィルターで、リキッドやクリームタイプのファンデーションを覆ったタイプもあります。持ち運べるリキッドファンデーション的存在で、出先でのお直しに便利。ライトでカジュアルな仕上がりのものから、リキッドやクリームと同じくきちんと肌づくりができるものなどまで、バラエティが豊富。
リキッドファンデーションの特徴
名前のごとくリキッド状で、みずみずしくなめらかなテクスチャーのファンデーション。一般的に保湿成分や美容成分が多く配合されているので、肌が乾燥しやすい人におすすめ。薄くのびて重ねやすいので、ナチュラルなメイクに仕上げたいときから重ねてカバー力を出したいときまで、幅広いシチュエーションに対応できます。
クリームファンデーションの特徴
リキッドよりも粘度が高く、こっくりとした質感のファンデーション。こちらも保湿力が高く、乾燥肌の人にぴったり。中にはエイジングケア成分を配合した、マチュアな肌に向けたアイテムも。また、カバー力が高い傾向にあるので、色ムラをしっかり隠したいときにも重宝します。
パウダーファンデーションの特徴
顔料を含む粉を、固形にしたファンデーション。美容液成分たっぷりのリキッドファンデーションを蒸発させてプレストするなど、最近は製法や処方が大幅に進化。パウダーとは思えないほどしっとり保湿力の高いものや、粒子を細かくして肌に密閉感を与えないものが続々登場しています。
ものによって高カバー力だったり、フェイスパウダーのように軽かったりと仕上がりは様々。スピーディにメイクを仕上げたい、出先でのお直しに持ち歩きたい、というときにぴったり。
プチプラ&ドラコスのおすすめ「クッションファンデーション」10選
hince カバーマスターピンククッション
SPF40・PA++ 全5色 各¥2970(セット価格)
崩れないカバー、落ちないツヤ
上品な輝き肌に。
ヘア&メイクアップアーティスト
中野明海さん
「絶妙に肌から浮かない明るいトーンを顔の中心に、フェイスラインは一段暗めで仕上げると、簡単に小顔効果が。ツヤ感のバランス、カバー力もお見事。」
ケイト カラー&カバークッション
全5色 各¥2640(セット価格、編集部調べ)/カネボウ化粧品
ニュートラルカラーが新登場
肌のトーンが爆上がりするとヒットした製品に新色が追加。
ヘア&メイクアップアーティスト
paku☆chanさん
「一瞬でくすみが飛んで、“私はもともと色白”と錯覚を起こすほど。でも不思議と、白浮きものっぺり感もない。」