2026年に創業50周年を迎えるスギ薬局。そのアニバーサリーイヤーを彩るアンバサダーとして、なにわ男子が就任。2月2日(月)からは新TVCMの全国放映もスタート。メンバーそれぞれの個性を生かした「○○スギ!」というフレーズで、スギ薬局のお買い物の楽しさやお得感を表現しています。
なにわ男子がスギ薬局50周年アンバサダーに就任!
LOCARI編集部が発表会に潜入してきました♡
スギ薬局50周年のアンバサダーに就任したのは、大人気グループ・なにわ男子の皆さん。
新TVCMの放映スタートに合わせて行われた発表に、LOCARI編集部が潜入してきました!
50周年×5周年。想いが重なったアンバサダー起用
「笑顔を増やします」という理念とリンク
スギ薬局の経営理念にある「笑顔を増やします」という想いと、明るく前向きに人々を笑顔にしてきたなにわ男子の姿勢が重なり、今回のアンバサダー就任が実現しました。CMでは「ありがとう、スギでいてくれて。」というメッセージを通して、創業50周年を迎えた感謝と、これからの未来への想いが表現されています。
なにわ男子が挑戦!スギ薬局アプリの“○○すぎ”トークで大盛り上がり
大西さんのテーマ
答えは「みんなを可愛く撮りすぎ」。
スマホだけでなくデジカメやレトロな画質まで使いこなし、
なにわ男子のSNSを支える“カメラマン役”としての一面が明かされました。
長尾さんのテーマ
長尾さんは「感謝を伝えたい人」として「なにわ男子、本気すぎ」を挙げ、
恒例の忘年会での“本気じゃんけん”エピソードを披露。
支払いをかけた真剣勝負が、グループの結束をより強くしていることが伝わるトークとなりました。
高橋さんのテーマ
シャンプーよりもトリートメントの減りが早く、
自宅にシャンプーだけが溜まっていくという、思わず共感してしまう日常トークで笑いを誘いました。
なにわ男子・西畑大吾さんが代表挨拶
「50周年を一緒に盛り上げていきたい」
イベントの締めくくりには、なにわ男子を代表して西畑大吾さんが挨拶。
「改めまして、僕たちなにわ男子がスギ薬局50周年のアンバサダーとして、このスギ薬局をさらに盛り上げていきたいと思っています、なにわ男子自身も、CDデビュー5周年イヤーという節目を迎えている今年。スギ薬局の50周年と重なるタイミングに、強い“ご縁”を感じていると話します。僕たちも5周年イヤーというタイミングで、50周年を迎えられるようなグループでありたいと思っています。これからも応援していただけたら嬉しいです」
さらに、2月からスタートする今回限定のコラボキャンペーンについても触れ、「ぜひ多くの方に、スギ薬局でのお買い物を楽しんでいただけたら」とメッセージ。スギ薬局50周年CM発表会は、温かい拍手の中で幕を閉じました。
CM情報
「それぞれのスギ!がある篇15秒_50周年大感謝祭」
出演 :なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
放映開始日 :2026年2月2日(月)
放送地域 :全国
CM撮影エピソード
道枝さんが「みんなは何スギ?」と問いかける
スギ薬局の50周年を祝う元気いっぱいな、なにわ男子の7人が登場すると、現場は明るい活気に包まれました。今回のCMでは、各メンバーが多様なスギ薬局の魅力を「○○スギ!」に合わせて表現しています。
「50周年のスギ薬局~♪」とスギ薬局のテーマソングを口ずさむシーンでは、全員が息ぴったりに表現し、聞きなれた「スギ薬局~♪」のフレーズが新鮮に楽しく響きました。 二人一組で仲良く店舗の後ろから出てくる様子は、なにわ男子らしい和気あいあいとした撮影現場となりました。
店舗入口のモニターとYouTubeで公開する30秒フルバージョンでは、道枝さんが「みんなは何スギ?」と問いかけるラストシーンがあり、一言のトーンまで入念にモニターチェックを繰り返すなど、真摯な姿勢で作品に向き合う姿が印象的でした。(店舗入口のモニターがない店舗もございます)
さらに、3月2日(月)から解禁するCMの別バージョンでは、両手いっぱいの買い物袋を提げてお買い物を満喫した長尾さんに、メンバーから「いつもやん!」とツッコミを入れるシーンでは、まさに「欲しいものが何でも揃う」というスギ薬局の便利さとお買い物の楽しさを表現しています。