無料の会員登録をすると
お気に入りができます

置き場所・使い方自由自在♡部屋別の「ワゴン収納活用法」集めました !

自由自在に動かせるワゴンは収納に使いやすいアイテム。自由に使えるからこそ、何に使っていいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、参考にしたいワゴンを使った収納テクを部屋別にご紹介します!

2019年4月
インテリア

ワゴン収納がオシャレで便利!

タイヤが付いていて自在に移動できるワゴンは、収納に便利なアイテムです。特に見た目もスタイリッシュなワゴンなら、見せる収納としても活躍!

MARI on Instagram: “楽天スーパーセールが開催中ですね! ・ ・ 楽天で購入したお気に入りの白い商品を ブログで記事にしています♡ ご覧いただけたら嬉しいです😄✨ ・ ・ LOVE HOMEの ブログ、ツイッター、楽天ROOMは @lovehome_5 プロフィールのリンクから 飛ぶことができます♡…”
instagram.com

とはいえ、ワゴンを買ったはいいけれど上手く使いこなせていない…という方も多いのではないでしょうか?自由自在に使えるワゴンだからこそ、いざ使おうと思うと何を収納していいか悩んでしまうこともあるでしょう。

MARI on Instagram: “動く収納、便利な3段ワゴン  イケアの新色ホワイトのロースコグと 楽天で購入したバスケットトローリーのホワイトについて  先ほど更新させていただいたブログで 記事にしています♡  私が感じた それぞれのワゴンの特徴などについてもお伝えしています♡…”
instagram.com

そこで今回は、ワゴンの活用テクを収納上手さん達のインスタから部屋別にたっぷりご紹介!様々な使い方があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リビング編

①フックやマグネットで収納上手

MARI on Instagram: “イケアのRASKOG(ロースコグ)の活用法の続きを先ほど更新したブログで記事にしています♡ 「掛ける」「付ける」「吊るす」ができるアイテムをプラスして、もっと多目的に使えるようにしています♡  ブログではプラスしているアイテムなど 詳しくお伝えしています♡…”
instagram.com

無造作に置いていてもオシャレに見えるのがワゴン収納の魅力。リビングに置くなら、マグネットやフックで飾ってインテリアとしても映える収納が◎。フックを付ければ、リュックなどのバッグ類も簡単に収納できます。

②飾りながら収納

MARI on Instagram: “イケアの #ロースコグ はスチール製なので  #ウォールステッカー で作った インテリアマグネットを 自由に付けることができます♡ ・ ・ ・ 【1枚目】⇨ロースコグ(ブラック) 【2枚目】⇨ロースコグ(ホワイト) ・ ・ ・ 詳しくは今日更新したブログで 記事にしています♡…”
instagram.com

ワゴンの1段目は収納ではなく“飾る”と割り切るのもおすすめ。収納だけに使ったワゴンがリビングのインテリアの邪魔に…そんな時こそ、1段目は雑貨やグリーンを飾る場所と決めてしまうと問題はクリアできますよ。

③メイク道具をまとめて

MARI on Instagram: “【ブログを更新しました】 ブログはプロフィール欄のURLから(╹◡╹) キャンドゥ、セリアの モノトーンなゴム手袋です♡  私は主に草取りなどの庭仕事に愛用中♡ 大人エレガントなデザインで  着脱しやすく しっかりとした素材なので  繰り返し使えてコスパが良く…”
instagram.com

ワゴンは自在に動かせるからこそ、どこででも使いたいメイク類を収納するのに最適。時にはサニタリーで、時にはリビングの窓際で、なんてメイクする場所を変えたいときでも楽々移動できますよ。

キッチン編

④普段使いする物を収納

ERI on Instagram: “散らかりやすいリビングの収納にイケアのロースコグワゴンをお迎えしました♡ このワゴン、上にフタを取り付けることも出来て、そのフタはまな板やトレイとしても使える優れものなんですが、また複数投稿が出来なくなってしまったので←何故?😭 詳細ストーリーに載せました😊💕 ・…”
instagram.com

キッチンに無造作に置いておくワゴンには、毎日使うものを収納するのが一番。キッチンタオルやコーヒーやお茶などは、さっと手に取りたいときにワゴンにあると便利ですよね。金属製のワゴンならマグネット付きの収納がつけられるのも魅力。

⑤キッチンカウンターの下に

CHAMPI on Instagram: “Today is great weather♪I going to get a haircut from now.  おはようございます♪すごくいい天気💖今から髪の毛染めて、切りにいこうと思います♪ 長いから、3時間くらいかかるんですよね💦何色にしようかなあー💡…”
instagram.com

キッチンカウンターなどの下にすっとおさまるのもワゴン収納の魅力です。使いたい時に引き出して、使った後はカウンター下に戻せる使い勝手の良さはワゴンだからこそ。

サニタリー編

⑥シャンプー類の置き場所に

mu- on Instagram: “. . wagon 脱衣所にワゴン買いました アースグレー買ったけど 届いたのはサンドみたいな砂カラー 出来ればバスタオルのようなグレーが良かった でもこのカラーも嫌いじゃない 古材系とかと合いそう♡ . . #買って良かった#購入品…”
instagram.com

バスルームを清潔に保つために、シャンプー類をその都度持っていくという方も多いでしょう。そのシャンプー類の置き場をワゴン上にしたアイデアです。底がメッシュになったワゴンなら通気性もよく、使った後のシャンプー類の収納にも最適。

⑦タオル&衣類収納

@_____huu.08 on Instagram: “. . おはようございます☁︎ ☔︎ 楽しかったGWはあっという間に終わり 今日から通常運転です◎ . 昨日IKEAのワゴンを一人で組み立ててみました◎ 脱衣所にセッツして 上段 夫、中段 私、下段 娘 バスタオルと部屋着を収納。 娘のは洗濯中なので何も入ってませんが😅…”
instagram.com

ワゴンはタオル収納に使っても◎。タオルを使いたい時に自在に動かせるのも便利ですよね。一緒にTシャツやパジャマなどの衣類も収納すれば、入浴時にわざわざバスルームに持ち運ぶ手間も省けます。

キッズルーム編

⑧赤ちゃんのお世話グッズ収納

miya on Instagram: “・ 今日からついに正期産突入なのです。もういつでも、かーもんべいべー(●´ω`●)…”
instagram.com

様々な場所で突然必要になる赤ちゃんグッズこそ、ワゴン収納に最適!オムツやローションなど、赤ちゃんのお世話に必要なものを全てまとめておけば、このワゴン1つでお世話が完結できます。時短にもなり、見た目もきれいで一石二鳥の収納テクです。

⑨ランドセル&学校用品

Emily on Instagram: “新生活準備✨ * 長男のランドセル置き場はIKEAのワゴンにしました。 我が家はダイニング学習を選択したので、教科書類もIKEAのワゴンに収納します。 次男にもワゴンを購入し、お絵かきやドリルをすぐできるようにしました😊 * #マイホーム #マイホーム記録 #新生活準備…”
instagram.com

IKEAのワゴンにはランドセルがぴったりフィット。ランドセルやハンカチ・ティッシュなど毎日の準備に必要なものをワゴンにまとめておけば、子供1人でもきちんと準備ができますね。

クローゼット編

⑩掃除用具の収納に

YOU(ゆう) on Instagram: “2018.4.20 . こんばんゎー(°´ ˘ `°)/ . ここはリビングのグレーの壁(ポスターを飾ってる壁)の裏です🙋‍♀️🙋‍♀️壁の裏はこんな感じでクローゼットになってまして、右半分がワンコ用品、左半分が掃除道具の収納です❤️❤️ . 犬用品は#無印良品…”
instagram.com

日々使う掃除用具は、ささっと取り出せるのが理想。自由自在に動かせるワゴンは、使いたい時にパッと手に取れるので毎日の掃除の手間も省いてくれます。ワゴン収納なら、クローゼットの中もスッキリ快適。

ベランダ編

⑪観葉植物を並べて

sally. on Instagram: “green wagon  #インテリア #interior  #myhome #plant #green”
instagram.com

ベランダのグリーンをワゴンに並べる収納アイデアです。ただベランダに置いておくよりも、ワゴンに並べるだけでグッとオシャレな雰囲気になりますよね。ワゴンをステッカーなどで装飾すると、さらにこなれた印象です。

ワゴンで収納自由自在♡

misa on Instagram: “*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・* 。 これがもう一台のIKEAのワゴン。 。 キッチンで使ってるやつ。 。 これのストレージバッグ❔ジャストフィット✨✨✨✨ 。 この色のがなくて、さっきのpicのは、ベージュとカーキに。 。…”
instagram.com

今回は、ワゴン収納を部屋別にご紹介しました。リビング・キッチン・サニタリー、どんな場所でも使い勝手抜群なワゴンは、各部屋に1つずつあっても重宝しそうですね。ぜひ収納上手さん達のワゴン活用テクを参考に、お部屋をスッキリ快適にしてみましょう♡

記事に関するお問い合わせ