無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キッチンは1日5分の習慣が鍵!ツルピカキッチンの極意

インテリア

1日5分で綺麗なキッチンをキープ!

油汚れや食べ物カスで汚れやすいキッチン。1日たった5分ほどの掃除をすることで、大掃除いらずの綺麗なキッチンをキープすることができるんです。厄介な頑固汚れにならないように、毎日しておきたいキッチン掃除を箇所別にご紹介します。

キッチンの箇所別掃除方法

コンロまわり

photo by saya

吹きこぼれや油ハネによる汚れが気になるIHやコンロまわり。放っておくと、焦げつきの原因になります。軽い汚れ程度なら、ウタマロクリーナーのような中性洗剤を薄めてダスターで拭きとります。その後、固く絞った濡れ布巾で拭き上げます。吸排気口は、カバーを取り外して中性洗剤を使って丸洗いするようにしましょう。

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ

アミノ酸系洗浄成分主配合の手肌や環境にやさしい住居用洗剤。しつこい油汚れ・水垢・湯垢・手垢をスッキリ落とすことができます。掃除用洗剤独特のきつい臭いではなく、さわやかなグリーンハーブの香りです。

商品詳細
ウタマロ クリーナー 400ml
www.e-utamaro.com
商品詳細

落ちにくい汚れがある場合はクレンザーを使います。丸めたラップにクレンザーをつけて磨き、固く絞った濡れ布巾で拭き上げると綺麗になりますよ。100円ショップのセリアやダイソーで販売されている「多目的クレンザー」は、しっかり汚れを落とし、コスパも良いのでおすすめです。

シンク

photo by saya

キッチンシンクは、中性洗剤をスポンジにつけてこすり洗いするだけで綺麗な状態をキープすることができます。1日の終わりだけでも良いですが、毎食後に食器を洗い終わった後、ついでにシンクをサッとこすっておくとなお良し!

排水口

photo by saya

排水口は掃除を怠けてしまうとヌメリや悪臭が最も気になる箇所ですよね。細かい食べ物カスが残りやすいので、排水口カバーやゴミ受けも中性洗剤でしっかり洗いましょう。最後にパストリーゼをかけておけば、カビや臭いを防ぐことができますよ。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー酒造

アルコール77%の除菌スプレー。厚生労働省認可の食品添加物で、食品に直接噴霧することができます。調理器具等の除菌・防カビ・防臭効果があります。

商品詳細
ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml
www.dover.co.jp
商品詳細

作業台

作業台は基本的にはダスターで水拭きする程度でOK!週に1回程度、中性洗剤をスポンジにつけてこすり洗いしましょう。

記事に関するお問い合わせ