無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼氏が元気ない……男性のタイプ別の心理と”癒し”の方法とは

恋愛・結婚

彼氏が元気ない……彼氏を元気にするための癒す方法とは? 元気のない彼を見ると心配になり、女性の自分に何ができるかなど考えたりしますよね。男性のタイプ別に相性のいい癒し方と、上手に癒しつつあなたに惚れこませる具体的な方法もご紹介します。

【編集部からのお知らせ】
「恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

恋愛偏差値30からの婚活相談室

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

こちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

こちら

彼氏が元気ないときに上手く癒す方法とは? 男性のタイプ別に診断!

picture

彼氏が元気ないときに上手く癒す方法

デートの時、なんとなく機嫌が悪いような、疲れて落ち込んでいるような彼。元気のない彼に、あなたはどう接しますか? 仕事が忙しかったり、何か大きな失敗をしてしまった場合。大抵の男性は、彼女に仕事の話をするのは避けようとします。何を言っても“愚痴”になってしまいますから、それは男性のプライドが許さないものなのです。

普段頑張っている人に「頑張って」と言うのは、本人は励ましているつもりでも、言われた相手にとってみれば「言われなくても頑張ってるよ!」と、時に反感を持たせてしまうもの。彼が落ち込んでいる時は、無理に励まして元気を出させようとするよりも、自然に気持ちが安らぐような“癒し”を与えられることが、イイ女の条件ではないでしょうか。

そこで今回は男性のタイプ別に、“癒し”の視点から相性の良い女性について分析します。併せて、彼を上手に癒しつつ、あなたに惚れこませる具体的な方法もご紹介! 以下の3つのうちから、あなたの彼のタイプとして当てはまるものをクリックしてください。

picture

比較的落ち着いていて口数が少なく、取り乱すことのない冷静な彼

⇒ 比較的落ち着いていて口数が少なく、取り乱すことのない冷静な彼

比較的落ち着いていて口数が少なく、取り乱すことのない冷静な彼
picture

人前で常に気を遣い、話し上手でムードメーカーな彼

⇒ 人前で常に気を遣い、話し上手でムードメーカーな彼

人前で常に気を遣い、話し上手でムードメーカーな彼
picture

体育会系で熱血漢、根性と努力が大好きなアツい彼

⇒ 体育会系で熱血漢、根性と努力が大好きなアツい彼

体育会系で熱血漢、根性と努力が大好きなアツい彼

落ち着いて冷静な彼氏を元気にする癒し方は……

picture

弱みを見せない冷静な彼にも、もちろん“癒し”は必要です
■“無邪気さ”で頬を緩ませる、天然で可愛い女性
口数が少なかったり、取り乱すことのない男性は、自分の弱味を見せたくないがために感情を抑圧する、忍耐強い性格です。それ故にストレスも大きいと思うのですが、あからさまな励ましや気遣いは、かえって「弱いところを見られた」と、彼を嫌な気持ちにさせてしまうもの。

この場合、上手に癒す相性の良い女性は、無邪気さで頬を緩ませるような、天然で可愛いタイプの女性です。この場合の天然とは、天然ボケのことではなく、意図的な策略のない素のままの可愛らしさを指します。それはたとえば、純真無垢な赤ちゃんの笑顔や、犬や猫などペットの可愛いらしさに似ています。天真爛漫な女性は、その存在だけで冷静沈着な彼の心を癒すものなのです。

■悩みや疲れを吹き飛ばす、明るさや笑いが彼を癒す
とにかく、このタイプの男性には「癒してあげたい」「元気付けてあげたい」という押し付けがましい態度はNG。彼が悩んだり疲れたりして、落ち込んでいる今の状況が馬鹿らしくなるように、あなたの明るさや笑顔で楽しい気分にさせてあげましょう。

変に力の入った笑わせ方は、逆に相手を疲れさせてしまいます。最近あった面白い話や、感動した話、ちょっとイイ話などを適宜話してみたり、きれいな景色、感動的な映画、話題のスポットなどをあなたも一緒になって楽しんでみたりすることで、自然な刺激を与えてみてください。

ムードメーカーな彼、についても読む
体育会系のアツい彼、についても読む

ムードメーカーな彼氏を元気にする癒し方は……

picture

常に周囲を気遣うムードメーカーの男性は、ストレスも大きいはず
■言葉よりも態度で癒す、物静かで物腰の柔らかな女性
話し上手でムードメーカーな男性というのは、常に自分が人に気を遣っている分、逆に自分が人に気遣われることにとても敏感なものです。人に気を遣われると「しっかりしなくては」と、余計に張り切らせて疲れさせてしまうため、逆効果。ひどく落ち込んだ場合は、周囲に気を遣わせないよう、人と会いたがらなくなる傾向も強いでしょう。

そんな彼には優しい言葉をかけるよりも、さりげなくスキンシップや優しい態度で癒すような、物腰の柔らかな女性が好相性です。会いたがらない時は、心配だのなんだのと食い下がって世話をやこうとするよりは、次に会うときは何をしようなど、気持ちよく“待ちの姿勢”を取れる女性が愛されるでしょう。

■心地良い空気、安心感を与える演出を!
疲れたり落ち込んだりしている彼を無駄に張り切らせないためには、一緒にいる時に物静かな心地良い空気を作り出してあげることが有効です。料理が得意な女性なら、自宅に彼を招いて家庭的な美味しいものをごちそうするなど、あたたかな安心感を与えられると、このタイプの彼はとても癒されると思います。

そばにいる時、何気なく肩や背中などに手を置く、優しいスキンシップも良いでしょう。たとえば、子どもの頃に悲しい時や不安な時、母親に頭を撫でてもらったり背中をさすってもらったりすると、妙に落ち着いたはず。スキンシップによってあなたの体温を感じることは、このタイプの彼を優しく癒してあげるはずです。

落ち着いて冷静な彼、についても読む
体育会系のアツい彼、についても読む
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ