「Bee’s Cotton Wrap(ビーズコットンラップ)」はハワイで作られている食品用のエコラップです。繰り返し使用でき、環境にも優しく、食品の鮮度を長持ちさせてくれる効果もあるのだとか。かわいい柄が豊富で、サンドイッチやおにぎりを包めば、ランチタイムに注目されること間違いなしですよ。
おしゃれでかわいいエコラップ
食品用ラップといえば、基本的には使い捨てが当たり前。無色透明のものが主流で、デザインや素材など特に気にしたことがないという方が多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、繰り返し使えて、デザインもおしゃれでかわいい「Bee's Cotton Wrap(ビーズコットンラップ)」のエコラップです。
使用後は自然に還る、地球に優しい製品
エコラップとは、コットンなどの布に、ミツバチの巣から採集される蜜蠟(みつろう)やオイルを染み込ませて作った食品用ラップ。環境への優しさとデザインのかわいさから、近年注目されているアイテムです。
ご紹介するBee's Cotton Wrapは、ハワイのオアフ島で現地に住む日本人女性によって丁寧に作られています。
使われている素材は、厳しい検査基準をクリアしたオーガニックコットン生地に、地元ハワイ産の蜜蠟、100%自然の樹脂やオーガニックホホバオイル、と自然由来のものにとことんこだわっています。
自然の恵みで作られたBee's Cotton Wrapのエコラップは、繰り返し使った後は土に還ることができる、地球に優しい製品なのです。
自然の抗菌作用で鮮度長持ち
エコラップの用途は従来の食品用ラップとほとんど変わりません。適度な接着性があるので、器の蓋として使ったり、お皿をカバーするのにも最適です。
またおにぎりやサンドイッチを直接包むこともできます。お出掛けシーズンの今の時期、外でお弁当を食べる機会も多いですよね。そんな時、かわいいエコラップで包んで持参すれば、周りの視線を集めること間違いなし。食べ終わったら小さく畳んで持ち帰れるのも嬉しいポイントです。
野菜やフルーツを包むのもおすすめです。
蜜蠟やオイルには抗菌作用があると言われており、使うことで食品の鮮度を長持ちさせる効果も期待できるのだそう。痛みやすいアボカドも、使いかけをエコラップで包めば変色も少なく新鮮さを保つことができますよ。
エコラップの使い方と注意点
使い方はとても簡単。
厚みとハリのある硬めの質感ですが、手のひらで包むように押さえると蜜蠟が体温で柔らかくなり、包むものの形にフィット。冷蔵庫に入れると再び硬くなり、食品の形を保ちながら保護してくれます。
お手入れは、汚れがひどくなければキッチンペーパーで拭くだけで良いそう。汚れた場合は、水で洗い流します。油っぽいものに使った際は、洗剤を手のひらに一滴落とし、優しく撫でた後、水で洗い流し自然乾燥させます。
熱に弱いため、熱い食べ物へのカバーや電子レンジでの使用、またお湯で洗うのも避けましょう。
大切に使えば1年ほど繰り返し使えますよ。
かわいく包んでエコライフ
Bee's Cotton Wrapは柄のバリエーションが豊富。どれも可愛くて、何枚も揃えたくなってしまいます。
各柄「S&Mサイズ2枚セット」と「Lサイズ1枚」があり、おにぎりを包むならSサイズ、どんぶりのような器にはMサイズ、葉もの野菜を包むならLサイズと、用途に合わせて選べるのが嬉しいですね。ちょっとしたギフトとしても喜ばれそうです。
S&Mサイズ2枚セット・Lサイズ1枚 各2,376円(税込)
繰り返し使えて、環境にも優しいおしゃれでかわいいエコラップを生活に取り入れて、身近なところからエコライフを気軽に始めてみませんか。
photo / Bee's Cotton Wrap
Bee's Cotton Wrap(ビーズコットンラップ)