無料の会員登録をすると
お気に入りができます

切ない恋・叶わない恋を諦める方法と対処法6ステップ

切ない恋・叶わない恋……もうやめた方がいいと痛いほどわかっている、理性は「もうやめなよ」と戒めモード。それなのに心がが果てしなく相手を求めてしまう。そんなあなたのために、切ない恋を諦める方法と対処法を6ステップでお伝えします。

恋愛・結婚

【編集部からのお知らせ】
「恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

恋愛偏差値30からの婚活相談室

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

こちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

こちら

切ない恋・叶わない恋へを諦める方法とは?

会わなくても大丈夫。と自分に暗示をかけて。
<切ない恋・叶わない恋を諦める方法の目次>
切ない恋・報われない恋・叶わない恋をしていて、もうやめた方が良いと痛いほどわかっている―――理性は「もうやめなよ」と戒めモードなのに「感情」は果てしなく相手を求めてしまい、諦められない。今回は、そんな恋のループに陥っているあなたのためにお送りします。

たとえば太陽の下では決して花咲くことのない、遠い片思いの恋愛、もしくは、不倫や浮気相手になっているあなた。

もしかしたら片思いのまま、きっと結婚をすることもないだろうな……そう確信しているのに、体の底の無意識が“ダメ! あの人とは絶対離れられない!”とダダをこねている状態―――こういう場合、目に見えない力でつながっている!と感じてしまうが故に、切り離しがとてもとても大変です。この先、一生、どこかで2人はつながり続ける! そう思い込んでしまいがちです。この美化はとても甘美です。そして生きる意味さえ感じさせてくれます。名言やポエム、歌の歌詞などの題材になるのも頷けます。

恋とはその一瞬の輝きを連続させ、永遠につなげようとするもの。つじつまのあわない恋や、幸せにはなれない恋だとしても、それを卒業する期限を決めて、留学のつもりで“たしなむ女性”もいます。人生の“モラトリアム的楽園”として、居心地の良いその場所に、しばしPIT INするパターン、しかもそれに関して自覚のあるパターンもあります。

もちろん、期限付きの恋を楽しむ女性の考えを否定する資格は、僕にはありません。それでも、それを抜け出した方が将来的にはいいんだろうな……と思っているあなたに、今回はフランクなアドバイスをしたい。前に進み、新しい運命の恋を探す方がいい、と少しでも思える方はぜひこのまま読み進めてください。

最初に1つ重要なことを言っておきます。それはすぐに今の彼を忘れることなどできないということです。あなたのココロの底に根深く息づいた“彼を慕う心”。それを抱きながらとりあえずは前に進むしかないということ。

無理にそれを切り離そうとすると痛すぎて途中で断念してしまいます。新しい運命探しなんて私には無理と思ってしまうからです。寂し過ぎて、誰もいないよりは今の彼のそばが安心と思ってしまいます。それでは逆戻りですね。

切ない恋・叶わない恋を諦める方法1
自分に暗示をかけ、1年かけてデトックス

ゆっくり、無理なく、時間をかけて不毛な恋をデトックスしよう

会わなくても痛みや寂しさを感じなくなるための一番の方法は「相手と会わないこと」です。でもそんなに簡単にはうまくいきません。そこで自己暗示を一度試してみてください。「相手はもう遠い国に住んでいる」「相手はもう記憶がない」「相手はもう年をとって昔とは違う外見になっている」など自己暗示をかけることから始めてみましょう。

それでもすぐに忘れたり、すぐに会わずに平気な自分になることは難しいですが、まずは2カ月会わないことに挑戦です。次は5カ月、そしてその次は8カ月。そうやって少しずつ忘れていきましょう。思い出しても“切なくならない”状態を1年ぐらいかけて作り出すのです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ