無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デコレーションが苦手でも大丈夫!こどもの日に♡一度に2個出来る可愛い鯉のぼりケーキ

レシピ

5月のこどもの日に可愛い鯉のぼりケーキを作りませんか?今回は、市販のスポンジケーキを使って手軽に出来る鯉のぼりケーキの作り方をご紹介します。1度に2個できる可愛らしい鯉のぼりケーキは、こどもの日のデザートにもぴったり。デコレーションが苦手な方やお子様にも気軽に挑戦して頂けるレシピです。

このレシピを試すのにかかる時間

約30分

さっそく鯉のぼりケーキを作ってみましょう!

材料(鯉のぼり2匹分)

picture

・市販のスポンジケーキ(18cm) 1個
・生クリーム 200ml
・グラニュー糖 大さじ1~
・いちご 1パック
・チョコペン(茶・ホワイト) 各1本

作り方

picture

まず、スポンジケーキをブレッドナイフで厚み1.5cmにスライスします。
今回はスライスした1枚のみを使います。

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ泡立て器で8分立てに泡立てます。
スライスしたスポンジを紙の上にのせ、片面にクリームを塗りいちごを3個置きます。
いちごは両サイドが細い方を外側にくるように置いてください。

苺の上にもクリームを塗ります。イチゴの上下のスポンジはクリームを多く塗りすぎると包みにくいので薄めに塗ってください。

picture

紙を巻き上げながらケーキを半分に折り半月型にして高さが出るように成形します。

picture

ケーキの側面にヘラでクリームを塗ります。
クリームを全体に塗り終わったらナイフでケーキを半分にカットします。

picture

鯉のぼりの目をつくります。
オーブンシートの上にチョコペンを絞り、好みの目を描き冷蔵庫でよく冷やして使います。
ケーキの細い方【尾側】から薄くスライスしたイチゴを貼り、側面に目を付けたら鯉のぼりケーキの完成です!

一度に2個できる鯉のぼりケーキが可愛すぎる♡

picture

あっという間に鯉のぼりケーキが完成しました。
大きく開けた赤い口とほのぼのした表情がとても可愛らしいですよね。

2個並べてお皿に置くと、こどもの日にぴったりのスペシャルなケーキの出来上がり。
家族の歓声が聴けること間違いなしです。

あまった材料で作るトライフル

picture

鯉のぼりケーキで余った材料はトライフルにするのがおすすめです。
トライフルとは、角切りにしたスポンジとクリーム、フルーツを層状に重ねて作るイギリスのお菓子。

フルーツもイチゴの他にキウイやバナナ、パインなどお好みの物を加えたり、カスタードクリームやジャム、チョコシロップ、ナッツなど加えても美味しく頂けます。

好みのグラスを使って作る「世界にひとつのオリジナルトライフル」ぜひお試しくださいね♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ