無料の会員登録をすると
お気に入りができます

女友達を「モヤっとさせずに」結婚報告するコツ

恋愛・結婚

彼との結婚が決まったら、女友達にも結婚報告……! けど一旦ストップして。報告の仕方を間違えると、女友達をモヤっとさせてしまうことも。この記事では、女友達をモヤっとさせない結婚報告の仕方を、twitterで人気のE子が解説します。

E子

女友達からの唐突なLINE、唐突な召集、そして「最近どう? 彼氏とうまくいってる?」との質問。

アラサーの女性であれば、このような一連の流れで何かを察するはずだろう。これはフラグが立ちまくっとるな、と思うはずだろう。そう、結婚報告フラグが。

A子「最近どう? 彼氏とうまくいってる?」
B子「実は別れちゃったんだよね」
~中略~
B子「A子はどうなの? もしかして結婚決まった?」
A子「実は、そうなの」

よくある流れである。マジでよくあるやつ、これ。

個人的には私はあまりこの流れにモヤっとしたことはない(そもそも結婚報告をされて腹が立つような人と友人関係を維持できていない)のだが、このまわりくどい報告にモヤっとするという意見はよく聞く。

結婚の報告をLINEでするのはアリ? ナシ?

picture

じゃあまわりくどくなければいいのか?

「急にLINEが来たと思ったらやっぱり結婚報告だったんだけどw」などという女性の意見もよく耳にする。まわりくどくて腹立つ、という意見も、急に報告してきて腹立つ、という意見もあるようだ。

めでたいはずの報告に、やたらと悪意的である。女性のこういうところは本当に怖い。個人的には、べつにLINEで報告すること自体、なんら悪いことだとは思えない。

モヤっとする理由は、もっと根本的なところにあるのではないだろうか。

友達からの結婚報告で「モヤっ」とする原因とは?

picture

多くの女性が友達からの結婚報告メール、LINEにモヤっとしているようなので、本日はその原因について考えていきたい。

結婚報告にモヤっとする理由、それは
・もともと仲がよくない
・仲がいいのに気をつかって連絡してくれなかった
・仲はいいけど自身の精神状態が悪すぎて受け入れられない
のいずれかではないだろうか。

正直、結婚報告にモヤっとしてしまうのは、受け手側にも問題があると私は思う。本当に仲のよい友人からの結婚報告ならば、普通は「自分のことのようにうれしい」などと感じるはずだ。

しかし、自身が幸せでなかったり、メンタルが安定していなかったりすると、そのように感じることができないこともある。それはそれで悲しい事実だが仕方がないこと、タイミングの問題である。

とはいえ、自分が報告する側であれば、ただ細心の注意を払うことしかできないので、それについて考えていきたい。

LINEで報告する際に注意するポイント4つ

ひとりにLINEするなら全員に

picture

結婚報告に限らずそうだが、複数メンバーで仲よくしていたのなら、そのうち一部にだけ連絡をするということは避けたほうが賢明だ。

聞いただの聞いてないだの、裏で情報が行き交ってしまうと、微妙にモヤモヤさせる原因となりかねない。

どこからどこまでの友人に報告をするかは難しいが、十分な配慮が必要である。

また、後述するが「結婚できなくて苦しんでいる友人」に気をつかってあえて報告をしない、というのは絶対にやめてくれ。

私も、これらしきことをされたことがあるが、「え……、私って友人の幸せも素直に祝えないほどに不幸な女に見えるの……? ごめんね、気をつかわせて……」という妙な気持ちになって、普通に落ち込む。なにより、不幸な人として認定されている感じがシンプルにとても悲しい。

普段から連絡をとっている友達にだけ

picture

疎遠になっていた学生時代の友人から、結婚報告が突然来るようなパターンがある。

卒業してから1回も会っていないし、連絡もとっていないのになぜ? というようなケース。

これらは結婚式に招待する客が足りていないとか、「友情」以外の何らかの理由で連絡が入っている可能性が高い。そういった思惑を感じさせる連絡は人を不快にさせるだろう。

ゲストが足りないのなら友人代行サービスなど自身でお金を払って友人を調達すべきだ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ