将来彼と結婚することをイメージして、自分の気持ちがわからなくなることがありますよね。そこで、結婚している女子に、どこで判断したか聞いてみました。
神崎なつめ
結婚する相手のことをいくら好きでも、新しい生活への不安や準備で、マリッジブルーになってしまうことも珍しくありません。婚約をしていなくても、付き合いが長くなれば、「この人と結婚するんだろうか」と漠然と考えたり…。
そういうときって、自分の気持ちが分からなくなって、ますます混乱してしまいますよね。そこで、fumumu取材班は結婚している女性たちに、彼と結婚したいのか、どのようなところで判断したか聞いてみました。
①自分の居場所だと思える
「やっぱり、家庭って一つの自分の居場所であって、帰るところなので…。彼のところが、自分の居場所だと思えるか、帰るべきところだと思えるのかを大事にしました。
正直、結婚前は彼と結婚をしたいのか本当に迷って、自分がどうしたいのか分からず混乱したのですが…。彼以上の居場所なんてないし、この先、そう思える男性に巡り合うイメージが持てなかったので、結婚しましたね」(30代・女性)
②彼との将来をイメージできる
「彼とは、結婚後はどういう家で暮らして、どういう役割を分担して…という話から始まって、欲しい子供の数や教育方針まで話し合っていました。それが、自分の求めていたことと合致していたので、結婚条件として合っていると感じましたね。
そういう意味で、結婚に踏み切ることができたし、自然と彼とおじいちゃんおばあちゃんになっても、仲良くお話をするイメージを持てていました。この先何十年とやっていくパートナーになるので、長い目で将来をイメージできるかが大事だと思います」(30代・女性)
③エッチできなくなっても一緒に居たい
「結婚したいと思えるほど好きになると、エッチしたい理由が性欲からくるものではなくなっているんですよね。だから、するのも愛を深めたいからであって、安心感を得ることが目的になっています。
その上で、彼との結婚を考えるときは、家族になるわけですから『エッチできなくなっても一緒に居たいと思えるか』を大事にしましたね」(20代・女性)
彼女たちも葛藤がありながら、手探りで彼と本当に結婚したいのか考えたようです。いずれ彼と結婚したいのかな…と迷ったときには、チェックポイントから探ってみても良いかもしれません。
(文/fumumu編集部・神崎なつめ)