洗練されたパッケージやアイテムの豊富さで発売前から話題を呼んでいた、ダイソーの新メイクアップシリーズ「UR GLAM(ユーアーグラム)」はもうチェックしましたか?
4月下旬頃から全国の店頭に順次並びはじめ、SNSでも目立っていますが、中でも「アイブロウパウダー」がプチプラコスメブランド「KATE(ケイト)」の大人気アイブロウパウダー「デザイニングアイブロウ3D」に似ているとしてコスメ好きな人たちから注目されています。
そこで気になった編集部は、どれくらい似ているのか、パッケージの大きさや色味などを比較してみました!
「色まんまKATE」「そっくりでビビる」
ダイソーに登場したUR GLAMの「アイブロウパウダー」は、粒子が細かいパウダーでやわらかく立体的な眉に仕上げてくれる商品です。「ライトブラウン」と「ナチュラルブラウン」の2色が展開されています。
ケイトの「デザイニングアイブロウ3D」は、「@cosmeベストコスメアワード2018 ベストアイブロウ 第1位」に輝くほど優秀で、リピーターも多いアイテム。眉はもちろんノーズシャドウとしても使え、ホリ深い印象の目元を作ることができます。
SNS上では発売直後からこの2つがそっくりという声があがっていました。
「今日ダイソーでアイブロウパウダー買ったんだけど色まんまKATE」
「ダイソーのUR GLAMのアイブロウパウダーが、ほんっとにKATEと色味が変わりなくて100均すごい!!ってなってる。」
「DAISOのアイブロウパウダー発色もちょうどいいしほぼケイトと遜色ない」
「8年間くらい、もう何個目か分からない程リピートしてるケイトのデザイニングアイブロウ。ダイソーにてジェネリックを発見!見つけた瞬間感動したw」
「アイブロウはKATEそっくりでビビる笑」
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
徹底比較してみた結果...
まずはパッケージを比較。
KATEの「デザイニングアイブロウ3D」は光沢感があるのに対し、UR GLAMの「アイブロウパウダー」はマットなパッケージです。ただサイズや厚みはほぼ一緒でした。
次は肝心な中身です。KATEは「EX-4 ライトブラウン系」、UR GLAMは「BR-2 ナチュラルブラウン」で比較しているので、色味は若干異なりますが、3色入りで、色合いも近いものがあります。SNSを見てみると、ライトブラウン系同士なら色味もほぼ一緒のようです。
実際に肌にのせてみると、UR GLAMはブラシで一塗りしただけでしっかりと色づきましたが、少し粉っぽい印象です。付属のブラシでとると、パウダーがかなり削れてしまいました。一方ケイトは、UR GLAMより薄づきですが、UR GLAMの付属ブラシでのせても粉っぽくならず、パウダーもほとんど削れませんでした。
(右がUR GLAMのパウダー。かなりパウダーが削れてしまい、粉っぽくなってしまいました)
ケイトの場合、太いブラシと細いブラシが1本になっているため、眉尻をしっかり描きつつもぼかしたりすることができますが、UR GLAMのブラシは毛がしっかりめで、濃くつくものの、ぼかしたりするのには不向きかもしれません。
比較した結果、使用感については「そっくり」と言い切れるほどではありませんが、近いものはありました。ケイトのアイテムは1100円ほど(編集部調べ)しますが、ダイソーのアイブロウパウダーは108円で購入できるので、買ってみて損はないかと思います。
気になる人は店頭で見つけてみて!
(UR GLAMのアイブロウパウダー)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。