いつも無地など、無難な色合いの食器がならぶ我が家の食卓。華やかさを求めて購入した花柄の食器たちのおかげで、これまでにはない彩りを取り入れることができました。こんなにかわいいデザインですが、実は、どんな料理にも合う万能プレートなんです。
たかこ
「minneのアトリエ」作家活動アドバイザー。刺繍アイテムが好き。
心ときめく愛らしさ
・中村 明美さんの花柄リムの小鉢・花柄の丸皿
ギャラリーを覗いては「素敵だなあ」と眺めていた中村 明美さんの器たち。minneのハンドメイドマーケット2019の会場で実物を拝見し、「やっぱりかわいい!」と、ついに我が家に迎えることになりました。ふんわりとしたお花柄がとってもキュート。
日々の暮らしがちょっぴりしあわせになるような食器をつくりたいと思っています。たのしい食卓や朝のひとときなど、こんな食器があったらいいなあ~というのを想像してデザインをしています。
どんな料理にもフィット
丸皿は、友人が遊びに来たとき、ちょっとしたおやつを並べるのにぴったり。洋菓子はもちろん、意外にも和菓子ともマッチするので助かっています。使っていないときは、食器棚にしまわずにインテリアとして飾るのもいいかもしれません。
小鉢には程よい深さがあるので、汁気が多いおかずなどに最適。中村 明美さんの作品ならではのやさしいカラーで、どんな料理もおいしそうに見せてくれるんです。
シーンを選ばず使えるような食器でありたいので、そういった色味が多いのかもしれません。 気がついたら手にとっているような出番の多い食器になっていたらうれしいです。
すっかり我が家の食卓には欠かせない存在になった中村 明美さんの作品。これからも私の暮らしを彩り続けてくれるはずです。