連載第121回目は、中華の定番メニューの ”チンジャオロース” です。今回は豚肉で手軽にお得に仕上げちゃいます。ピーマンと一緒にチャチャっと炒めてご飯の上に盛り付ければ完成♪ シンプルな調味料で簡単にできるので、ぜひ大好きな人に作ってあげてみて!
『チンジャオロース丼』
【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 121
旬食材は、ピーマン!
ピーマンの旬は6~9月ですが、今ではハウス栽培が盛んで、一年中いつでも手にとることができます。
緑色のピーマンは未熟果で、完熟させると赤ピーマンになります。赤いピーマンのほうが甘みがありますが、赤くなるまでに日数がかかるため、効率よく収穫できる緑色のピーマンのほうが多く流通しています。
見るからに栄養素がたっぷりという印象ですが、まさに優れもの! まず挙げたいのが、ビタミンC! レモンが代表格ですが、ピーマンに含まれるビタミンCの量はレモンと同等かそれ以上です。だいたいピーマン1個あたり約80ミリグラムのビタミンCが含まれています。これは野菜の中ではかなりトップクラス!
ビタミンCは、美容に大変良い役割を果たしてくれます。コラーゲンの生成に関与し、お肌の潤いをキープしてくれるほか、メラニン色素を分解してくれる働きがあるので、夏の日焼け対策には欠かせません!
また、ビタミンCは熱に弱い性質がありますが、ピーマンのそれは熱に強く、抗酸化ビタミンのカロテンやビタミンEも油と一緒に摂ると吸収が高まりますので炒め物がオススメです!
さらに、緑色のもとになっている葉緑素クロロフィルという成分は、コレステロールを下げたり抗酸化作用もあるとされています。
ほかにも、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンPと多くのビタミンを含み、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富です。これらから、疲労回復や風邪予防を見込め、細胞の働きを活性化してくれるので、暑さで食欲が落ちるのを防ぐことも可能です。
優秀過ぎるほどのお野菜、ピーマン! 食べるだけで美人になれちゃうかも♪ 優れた美容効果たっぷりなので、女性にはぜひたくさん摂取していただきたいお野菜です♡
材料はこちら!
【材料(二人分)】
・豚薄切り肉 :250g
・ピーマン :2個
・赤パプリカ :1/2個 ※赤ピーマンでも!
・タケノコ水煮 :1/2個
・ショウガ :1かけ
・ゴマ油 :大さじ1
(豚肉下味調味料)
・酒 :大さじ1
・しょうゆ :小さじ2
・ニンニク(すりおろし):1かけ分
・コショウ :少々
・ゴマ油 :大さじ1/2
・片栗粉 :小さじ2
(調味料)
・酒 :大さじ1
・しょうゆ :大さじ1
・オイスターソース :大さじ1/2
・中華スープの素 :小さじ1
・きび砂糖 :小さじ1
(仕上げ用)
・糸唐辛子 :適量 ※お好みで
まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切ります。
ピーマンとパプリカ、タケノコは細切りにします。
ショウガはみじん切りにします。
まず、下準備を始めます。~その2:豚肉は細切りにし下味用調味料で和えます。
豚肉は細切りにし、片栗粉以外の下味用調味料(酒、しょうゆ、ニンニクすりおろし、コショウ、ゴマ油)で和え、最後に片栗粉を加え手で和えなじませます。
まず、下準備を始めます。~その3:炒め用調味料を混ぜ合わせます。
炒め用調味料(酒、しょうゆ、オイスターソース、中華スープの素、きび砂糖)を小さめのボールで混ぜ合わせます。
では、作ります! まずフライパンにゴマ油とショウガを入れ熱します。
フライパンにショウガのみじん切りを入れ熱します。