無料の会員登録をすると
お気に入りができます

職場によくいる「無神経な人」。デリカシー皆無な相手への対処法

ライフスタイル

「太った?」「ボーナスいくらだった?」「まだ彼氏できないの?」なんて、無神経な発言をしてくる人っていますよね。悪気なく言っている分、余計にタチが悪かったりもします。

いろいろなことを言われっぱなしでいると、ストレスもたまるばかりです。そこで、こういう人にはどう対処するのがいいのか、20~30代の女性405人のアンケートをもとに探っていきます。

約6割が、「周囲に無神経な人がいる」と回答

そもそも、無神経な人ってみなさんのまわりにどれくらいいるんでしょう? 結果は64%で、だいたい3人に2人が「周囲に無神経な人がいる」という計算に。

Q. あなたの周囲に「無神経な人」はいますか?

はい(64.0%)
いいえ(36.0%)
※有効回答数405件。単数回答式。

これほど無神経な人がいるならば、困ったエピソードも豊富に持っているはず! どんな無神経な人に遭遇したのか、くわしく聞いていきましょう。

外見にダメ出し

・「“ガチャピンみたいなまぶた”と言う」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「生理前で肌荒れしてたら、大勢の前で“ニキビがひどい”と言われた。眉毛を描くの失敗したら、大勢の前で“眉毛が変”と言われたうえに、会うと眉毛チェックされてホントにうざい」(31歳/その他/その他)

こんな無神経なことを大勢の前で言われたら、ブチ切れたくもなるというもの。

さらに、「私自身155cm、48kgでぽっちゃり……いや、太っているのですが、職場の無神経な男の先輩と朝ご飯の話していたとき、“え、その体型で朝食べないの?”と言われた」(26歳/医療・福祉/専門職)というエピソードにはガクゼン。そもそも全然太ってないですし、こんなデリカシーのない発言をするヤカラがいまだにいるんですね……。

他人の恋愛事情に口出し

・「(自分も)結婚していないのに、“結婚しろ”と言ってくる」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「独身の人に結婚のことをとやかく言うのはデリカシーがないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

出ました、他人の恋愛事情に首をつっこんでくる人! 「いつ結婚するの~?」「子どもは~」「歳とってからの子育ては~」なんて、それ全部まとめて余計なお世話です(体験談)!

「離婚だの浮気だのナイーブな話題を大声で話す」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)という人も多く、ウワサ好きで無責任に言いふらす人には、グッタリ疲れてしまいますね。

悪口を本人に言う

・「“え、このお菓子微妙だよね”と、本人の前で持ってきたおみやげに対して言ったときは“思考大丈夫か?”と思った」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「あなたのために言うけど、〇〇さんがあなたのこと悪く言ってたよ、と報告」(29歳/医療・福祉/その他)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ