無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都で並んでも絶対に食べたい!かき氷4選

グルメ

暑い夏に食べたいのはやっぱりかき氷。涼しい部屋でかき氷を食べたい今日この頃。京都で暑い夏に並んでも絶対に食べたいかき氷紹介します。

7月25日はかき氷の日。近年かき氷ブームは止まりません。

かき氷ブームの中、進化していくかき氷はまさに芸術。たくさんあるかき氷の中から、京都で並んでも絶対に食べたいかき氷紹介します。

エスプーマ抹茶かき氷

旅籠屋利兵衛

picture

宇治抹茶の産地、城陽市ならではのかき氷。ふわふわのかき氷の秘密は「エスプーマ」。スペイン語で「泡」を表すエスプーマの氷は口の中に入れた瞬間にシュワっと溶けていき、新触感が楽しめます。

期間限定で、「ごま」「塩きなこティラミス」「ブルーベリーヨーグルト」など、エスプーマ氷の種類は豊富です。

スポット情報

旅籠屋利兵衛
京都府城陽市寺田東の口44-54
0774-57-5711

ミックスじゅーちゅかき氷

千馬MIYABI

picture

イチゴやキウイ、バナナ、パイナップルなどをミックスジュースにしたシロップと、まるで宝石のようなフルーツ。ふんだんにつかわれたフルーツは氷を食べ進めても出てきます。

甘めがお好きな方は練乳やアイスクリームをトッピングして召し上がれ。

スポット情報

千馬MIYABI
京都府城陽市寺田袋尻19-1
0774-66-2121

ベリーベリーカスタード

甘味のいえ 串竹

picture

真っ赤なイチゴとベリーのあいがけソースが特徴的な「ベリーベリーカスタード」。氷の中にはクローバー牧場で作られた「特別練乳」が使われた、カスタードや練乳蜜がたっぷりと入っています。甘酸っぱいフローズンベリーが夏の暑い日に体に染み渡るかき氷です。

スポット情報

甘味のいえ 串竹
619-0215 木津川市 梅美台2丁目6-9
0774-51-1711

お番茶のかき氷

ぎおん徳屋

picture

京番茶と氷砂糖のみで、さっぱりと仕上げられたかき氷。氷の周りには輪切りのレモンが添えられ、ハチミツ漬けのレモンと茶葉のシロップを一緒に頬張ればレモンティのような味わいに。

個性豊かなかき氷を味わって

お店によって様々な個性があるかき氷。今年の夏は、進化し続けているかき氷を楽しんでみては。

画像・情報提供:KYOTO SIDE

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ