無料の会員登録をすると
お気に入りができます

世界遺産「二条城」で妖怪たちの百鬼夜行!

旅行・おでかけ

2019年8月1日(木)~8月15日(木)までの間、「京の七夕」の一環として、二条城では「二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED-」がネイキッドにより手掛けられます。

世界遺産「二条城」ライトアップ!

2017年から3年連続で世界遺産二条城で開催される「二条城桜まつり」の演出を手掛けてきたネイキッドが、京都各地で開催される京の七夕の一環として、二条城の演出を行います。

国宝「二の丸御殿」へのプロジェクションマッピングや、城内のライトアップで京の七夕を盛り上げます。

京都でアートなお花見「二条城桜まつり2018-桜の宴- Directed by NAKED」 | ルトロン https://letronc-m.com/34380

京の七夕って?

本来7月7日に行われる七夕。京では旧暦の七夕にあたる8月に「京の七夕」が行われます。

令和元年の今年は「京の七夕」開催10回目です。「祈り」「願い」がテーマとなっている今年の「京の七夕」。京都の夏の風物詩になった「京の七夕」で願い事をしてみては。

テーマは妖怪たちの七夕

ガシャドクロや牛鬼などの妖怪50種類が障子の中から飛び出したりと、「妖怪たちの百鬼夜行」をテーマに国宝「二之丸御殿」でプロジェクションマッピングが行われます。また妖怪をテーマンしたアートフリマ「モノノケ市」が開催され、ひんやりした夏の夜が過ごせます。

▼2018年の様子はコチラ

堀川や二条城がライトアップ!「京の七夕 2018」で夏の京都を満喫 | ルトロン https://letronc-m.com/56567

「京の七夕」感じてみて

城内をはじめ、天の川がイメージされた清流園の並木地でのライトアップや、お琴の生演奏など、七夕の風情が体感できるコンテンツが2019年は、2018年よりも盛りだくさんです。

きれいにライトアップされた二条城で夏の京都を楽しんでみて。

イベント情報

二条城夏季ライトアップ2019 -Directed by NAKED-
中京区二条通堀川西入二条城町541
075-841-0096

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ