出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、会った瞬間に相手を喜ばせる女性「『会えて嬉しい』と言える女」になりきり。
ポジティブな言葉が素敵な人間関係の始まりに。
このあいだ、大好きな女優の石原さとみさんにお会いした時、顔を合わせるやいなや「お会いできて嬉しいです!」とおっしゃってくださったんです。その時は、“え! あの石原さとみさんが私と会えて嬉しいって言ってる。どういうこと!?”と驚いて「こちらこそです~!」と言うのが精一杯だったのですが、“私の存在自体が嬉しい”と言われたような気がして、ものすごく幸せな気持ちになれました。こんなふうに秒で相手を喜ばせられるなんて、本当に素敵な女性ですよね~。このフレーズには、“ここで終わりじゃない”という二人の関係が始まっていくスタート感があるし、“会えて嬉しいということは、いろいろ話していいんだ…”という安心感が芽生えました。そして、滝沢カレンさんは、会う度に「横澤さん、会えて嬉しい」と言ってくれて、いつもありがたいなと感じています。そんなふうに、相手をいい気持ちにさせるポジティブな言葉を、恥ずかしがらずに言える人はコミュニケーション上手だし、すごく大人だなと感じます。
そうなるためには、ドリームズ・カム・トゥルーさんの曲じゃないですが、「嬉しい」「楽しい」「大好き」の3フレーズを口ぐせにすると、自然と言えるようになるのではないでしょうか。どれも言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょうし、人間関係をいいものにする、おまじないみたいな存在になってくれるはず。SNSのコメントに書き込んでみるのもよさそうです。そう、このあいだ、英語で「はじめまして」を意味する「Nice to meet you」は、「あなたに会えて嬉しい」ってことだと気づいて、なるほどと関心しました。私も、初対面の人に恥ずかしがらず言えるよう、頑張ろうと思います!
よこさわ・なつこ 芸人。『バイキング』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)など、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演している。著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。
※『anan』2019年9月25日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾
(by anan編集部)