無料の会員登録をすると
お気に入りができます

憧れの着物が簡単に! 着物界の革命「#帯結ばない帯結び」って?

ファッション

着物を着てみたいけど……

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

日本の伝統衣装である着物。豪華な刺繍や染め柄など、その美しさは言うまでもないですが、成人式や卒業式など特別な日しか着たことがない、という人がほとんどのはず。高価なものだし、着るのが難しいんですよね…。

一方で、デニム着物や洋装ミックスなどカジュアルに着物を着る人も増えているんです。「これならできそう!…でも帯が結べないし…」と思っている方に朗報です。なんとこちら、帯を結んでいないんです!

帯は結ばなくてもいいらしい

これは今、インスタグラムの着物愛好家の中で話題になっている「#帯結ばない帯結び」。大阪の着付け講師ayaayaさんが考案し、その画期的な手法が「着物界の革命」とまで言われているんです。

帯結ばないでどうやって留めるの?

では、その「#帯結ばない帯結び」はどうやってやっているのでしょうか。考案者であるayaayaさんの動画を見てみましょう。

半分に折って巻いて、帯締めで留めているだけなんですね。これなら失敗のしようがありません。
(左下の「instagram.com」をクリックして動画をご覧ください)

いろんなバリエーションも可愛い!

今ではちょっとしたブームとなっている「#帯結ばない帯結び」。ただ巻いて留めるだけから、ベルトを使ったり、プリーツを作ったり様々なバリエーションが生まれています。

タートルネックとベルトの色が合っていておしゃれ! これなら洋服の友だちと一緒でも浮かなさそうです。

少しヒダをとるだけで、グンと豪華な感じに。細ベルトなら洋服とも兼用できて便利ですね。

こちらは、浴衣✕リバーシブル帯のコーディネート。裏面を簡単に見せられるのも「帯結ばない帯結び」の良いところです。

記事に関するお問い合わせ