新型コロナウイルスの影響で、おでかけ、観光が難しい今、銘菓のお取り寄せが注目されています。
ここ最近、ツイッターでは「赤福」や「萩の月」が通販で購入できることが話題になっています。
期間限定での販売
伊勢名物「赤福」は冬期(10月中旬~5月中旬ごろ)のみ、公式サイト上で宅配サービスを行っています。
現在は、赤福餅8個入りを760円(送料別)で販売しています。のしの有無も選べます。
賞味期限は製造日(出荷日)含む3日間。出荷の翌日のお届け予定です。
なお現在、北海道、青森県、沖縄県への発送を一時休止中です。青森は4月30日までの予定、ほかは未定です。5月1日以降の配送を希望する人は、電話で問い合わせてください。
仙台銘菓「萩の月」は2020年3月10日から期間限定で、菓子メーカー「菓匠三全」のオンラインショップで販売されています。5個入り(簡易箱)831円から20個入り4000円まで、さまざまな個数に対応しています。送料は別途かかります。
通常は注文確定日から、3~4日後(北海道、中国地方以西、沖縄・離島は4~6日後)での配送予定となっていますが、現在注文集中のため、出荷に時間がかかるそうです(4月14日の菓匠三全の公式ツイッターより)。
賞味期限は発送日を含め10日間です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
萩の月に似てる?「かすたどん」も
仙台といえば、「お茶の井ヶ田 喜久水庵」の生クリーム大福「喜久福」も忘れてはいけません。
公式オンラインショップでは、4個入り・514円から(送料別、クール便)。お茶屋さんならではのずんだ、抹茶、ほうじ茶といったフレーバーがあります。
また、萩の月の通販が話題になったことで、薩摩銘菓「かすたどん」も注目を集めています。
赤福、萩の月も! お取り寄せできる「ご当地銘菓」が話題。
鹿児島の人気菓子店「薩摩蒸氣屋」のオンラインショップで販売されています。
価格は1個108円から。最大32個入り(3780円)まであります。別途送料はかかります。
ここ最近、ツイッターではこうした全国の銘菓の通販が注目され
「赤福も通販だとぉ!」
「萩の月がついに!!!!!」
「クリーム系苦手な私でも無限に食える、喜久福と萩の月」
「北の萩の月、南のかすたどん」
などと歓喜の声が寄せられています。
新型コロナの影響で、多くの土産ショップがやむを得ず休業や営業短縮をしています。好きな銘菓がある人は、通販での購入で製造元や販売元を応援できますよ。
※画像は各公式サイトより
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。