無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外出自粛でやりつくした……。家族で何をして過ごしている?ママたちの声

ライフスタイル

休校・外出自粛が長引く中、家族でずっと家にいる時間が長くなるとだんだんやることがなくなってきますよね。ゲームに映画、テレビ、勉強……と家でやることはすべてやり尽くして「もうネタ切れ!」というママもいるのではないでしょうか。ママスタBBSにも、あるママから質問が寄せられました。

picture

休校・外出自粛が長引く中、家族でずっと家にいる時間が長くなるとだんだんやることがなくなってきますよね。ゲームに映画、テレビ、勉強……と家でやることはすべてやり尽くして「もうネタ切れ!」というママもいるのではないでしょうか。ママスタBBSにも、あるママから質問が寄せられました。

『5歳、3歳、旦那がいます。出かけられないし、毎日毎日やることも尽きて……。みんな今日は何をするの?』

ママスタのママたちは家で何をして過ごしているのでしょうか。

部屋の模様替えなど、今しかできない大掃除をする

『掃除。大掃除なみの掃除をしようかな。子どもたちと一緒に』
『夫と子どもたちは河川敷の散歩。私は部屋の窓全開にして掃除。布団干してシーツやカーテン洗ってスッキリ』
『家事は一通り終わったから、クローゼットの整理・掃除している』
『今までずーっと先伸ばしにしていた、物置部屋になっている部屋の片付けするっ!』
『先週から大掃除をしているよ。昨日は雨の中カッパを着てベランダを掃除した。掃除は好きじゃないけど、今がチャンスと思ってやっている』
『模様替えー』
『大掃除する。暇つぶしになるし、家綺麗になるし一石二鳥』

ママたちから寄せられたコメントのうち、一番多かったのが大掃除でした。掃除は掃除でも、大掃除は時間のあるときにしかできませんよね。とくに後回しになっていた物置やクローゼット、ベランダなどを掃除するというママが少なくありませんでした。中には模様替えを計画するママも。模様替えは時間がないとなかなかできませんよね。

テレワークにより自宅で仕事をするパパもいるでしょう。せっかくなので、テレワークしやすいように家の模様替えをしても良いかもしれませんね。ただ、リモートだけのために家具を新調するのは大変です。月々定額で利用できるサブスクリプションで家具をレンタルできるサービスもあります。手軽に利用できるサービスを利用して、巣ごもりしやすい家のレイアウトに変えてみるのもよさそうです。

また壁紙をDIYで張り替えたり、フローリングにワックスをかけたり、家具のメンテナンスをしたりと、いつもはできない大掃除にもできそうですね。日々目まぐるしく情勢が変わり、ママたちの中にも不安を感じている人は少なくないでしょう。気分転換をするためにも内装を変えるなどして、住む環境を一新しても良いかもしれませんね。

お菓子作り、餃子・たこ焼きパーティーで家族クッキング

『中学生の娘とお菓子作り。あとはのんびりするかなぁ』
『おいなりさん作ってタケノコを煮る』
『地味にパンを作っている』
『餃子大量に作って家族でパーティー! 2週間前もしたよ』
『同じく5歳3歳の子どもがいます。クッキー作ります。初めてのお菓子作りで楽しみなようです! 私も初めて作ります』
『これからピザを作る!』

掃除の次に多かったのは、家族でクッキングを楽しむママたちの声でした。ママ一人でご飯の支度をするのではなく、ピザや餃子、たこ焼き、クッキー作りなど、家族みんなで楽しめて、パーティー気分になれるクッキングは良いですよね。また、ママの声にあるように、たけのこを煮るなど手間暇のかかる料理に挑戦しても良いかもしれません。せっかくの機会を利用して、フレッシュな気分で料理の腕をあげるのも良いのではないでしょうか。

趣味もかねて普段はやれないことに手を出す方も

『ドールハウスを作る~』
『娘に着せ替え人形を作っているよ~。娘の注文が厳しいから、面倒になってきた』
『私はネットで競馬』
『洗車するかな~それから食材の買い出しをして、明日からまた仕事だ~』
『自転車のメンテナンス』

掃除やクッキング以外では、趣味の延長線で手芸や工作、愛車の洗車、そして競馬をネットでするというママの声もありました。自宅にずっと引きこもるとストレスがたまることもありますね。テレビをつけても暗いニュースばかりで、気分が塞ぎがちのママもいるでしょう。気分が落ち込みそうな日は趣味も兼ねて手を動かしてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ