広くてオシャレな部屋に憧れる♡
芸能人が住んでいるような、広くてオシャレなお部屋って憧れますよね。部屋が広いだけで、おうち時間も充実して楽しく過ごせそう!でも広い部屋はお値段も高く、手が届かないという人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方必見!お部屋が広く、かつオシャレに見えるレイアウト術を5つご紹介。実践するだけで、狭いお部屋でも広々したオシャレ部屋に大変身しちゃいますよ!
お部屋レイアウト術5選
①家具の重心を低くする
お部屋に並べる家具の重心を低くすることで、目線の高さの空間が広くなるため、お部屋全体を広く感じることができます。テーブルをローテーブル、ソファをローソファにするだけでも効果抜群です。
②窓を塞がず自然光を取り入れる
意外とやりがちなのが、家具やインテリア用品で窓を塞ぐ、ということ。窓があるとお部屋の奥行きを感じられるので、出来るだけ塞がないのがベター。大きくあいた窓から自然光が入ると、お部屋はより広く感じられます。
③大きい家具は淡い色を選ぶ
ソファやベッドなど、お部屋の大部分を占める大きめ家具は淡い色味のものを選びましょう。ホワイトやベージュなどが他の家具の色とも合わせやすくてオススメ。カーテンやラグの色も重要です!
④家具の配置は空間づくりを意識して!
お部屋に家具を配置するときには、大きな空間をつくることを意識しましょう。例えばコの字型に配置すれば、中央に大きくあいた場所ができます。その空間が広く見えるポイントになるのです!
⑤床を隠さない
簡単そうで意外と難しいのが、床を隠さないことです。明日も使うから、と床に置いているバッグや、収納に入りきらなくなったお洋服など、ごちゃごちゃしたもので床を覆っているとお部屋は狭く見えてしまいます。
収納があるのであれば、全てきちんとしまうことを意識しましょう。もし収納しきれないようであれば、持っているものを一度見直してスッキリさせてみるのも良いかもしれませんね。
ポイントを押さえて広々オシャレ部屋に♡
いかがでしたか?お仕事や家事で忙しい毎日、お部屋が広々していてオシャレだったら、リラックスして日々の疲れもしっかりとれそうですよね。
今回ご紹介したのはあくまでポイントですが、1つ1つ意識することで狭いお部屋でもとても広々した印象を与えることができます。部屋づくりのコツをチェックしてお友達に羨ましがられる、素敵なお部屋を手に入れましょう。