“一生モノ鍋”が、生活を豊かにしてくれる
「ANAORI CARBON POT」でワンランク上の食卓へ
“世界で最も美味しい炊飯をめざした、素材の味を引き出せる調理鍋”――こんな理想のお鍋がありました。
その名も「ANAORI CARBON POT」。雑誌などにも取り上げられており、じわじわと注目を集めている一生モノのお鍋なんです。
世界初!カーボン(炭素)製無水調理鍋の魅力
高い熱伝導性と、類まれなる遠赤外線放射量がカーボンならではの大きな魅力。
また、肉厚構造と高い密閉性が2つの効果をさらに高め、食材をすばやく、ムラなく加熱して、素材の良さをそのままいかした上品な料理を作り出してくれます♡
モノづくり企業による匠の技から生まれたから、使うほど愛着が増す♡
このお鍋の生みの親は、50年以上の歴史を持つモノづくり企業・穴織カーボン株式会社です。20年以上も前からカーボン素材をいかした調理器具の開発をすすめ、独自の研究により完成しました。
実は、技術力を磨いた匠の技を駆使して1つ1つ“手づくり”で仕上げられているんです。
また、デザインも開発開始から数年間かけて膨大な試作や実験を繰り返した上でようやく完成したもの。
日本の高い技術力とデザイン性を兼ね備え、使うほど愛着が増していくこだわりの詰まったアイテムになっています。
お鍋は2種類、豊富なカラーバリエーション
① ANAORI CARBON POT OVAL(アナオリ カーボン ポット オーバル)
もっとも美しい楕円形「スーパー楕円」のフォルムが印象的なのがこちら。
持ち手やハンドルなど細かいところまで工夫されていて、インテリアとしてもオシャレに飾ることができそうです。お米が対流するように底が盛り上がっていて、「炊く」「煮る」に適しています。
ANAORI CARBON POT OVAL(アナオリ カーボン ポット オーバル)
¥ 70,000
超肉厚構造による重厚感があり、2〜3合炊くのに丁度よい大きさの調理鍋。水蒸気がフタ裏の溝に集められ、食材の旨味が凝縮された味わいになります。
② ANAORI CARBON POT VOL.(アナオリ カーボン ポット ボリューム)
シンプルで使いやすいデザインが評価され、昨年はグッドデザイン賞も受賞しました。フラットな底面から、「炊く」「煮る」に加え「焼く」「炒める」「オーブン」に適しています。
ANAORI CARBON POT VOL.(アナオリ カーボン ポット ボリューム)
¥ 40,000
国宝仏閣「永保寺」からヒントを得た、落ち着きの良い端正な形状。こちらも炊飯2〜3合炊くのに丁度良い大きさの調理鍋です。
1つあれば料理はバッチリ!使い方6選
① 炊飯器では満足できなくなる。ご飯を炊く
純度99%のカーボングラファイト(炭)の力で、お米をムラなく芯から加熱し続けることができるので、粒が立ち上がったふっくらしたご飯を炊き上げることができます。
香り、見た目、食感全てがバランス良く満足に炊き上がるので、冷めても大丈夫。毎日本格的なご飯の美味しさを味わうことができて、おうちご飯が楽しくなること間違いナシです。