無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お酒を飲まない、タバコを吸わない、スーツを着ない義父。父の日に何をあげたらいいの?

ライフスタイル
picture

父の日の贈り物について、あるママから悩みの投稿がありました。

『お酒を飲まない、タバコを吸わない、スーツを着ない義父。父の日の贈り物を毎年悩みます。1万円~1万3000円くらいで何か良い物はないですか? 趣味は旅行です』

投稿者さんは義父への父の日の贈り物で悩んでいます。義父は旅行が趣味とのことですね。ママたちはどんな贈り物を提案してくれたのでしょうか。

お酒を飲まないタバコも吸わない、旅行が趣味の義父への贈り物、ママたちは何を選ぶ?

簡単に調理ができるお取り寄せの食べ物

『食にこだわるならお取り寄せとかは? 今は簡易調理ができる物がたくさんあるし、義母の負担にもならないから』
『お肉とかお魚とか食べ物にしたら? うちの義父さんは定年退職しているし、うちの子どもが産まれてからタバコをやめたので、食べ物にしたら喜ぶ』
『義父さんの好みの食べ物で、レトルトというか、調理済みのもの。ウナギのセットとか、牛丼のセットとか。レンチンして食べられるようなものはだめかな』

義父が好きな食べ物でレンジで簡単に調理ができるものなど、手間がかからないような贈り物はいかがでしょうか。通販を使えば全国どこからでもお取り寄せができますね。義父の好みに合わせることもできそうです。調理が簡単ならば義母の手間にもならないでしょう。

パジャマや機能性の下着

『涼しく着られる肌着とか部屋着』
『パジャマ、甚平、作務衣』

部屋着やパジャマなど、家で楽に着られる部屋着もいいかもしれません。毎日洗濯するような物ならば、万が一乾かないときのためにもう1着あってもいいのではないでしょうか。他にも速乾性や消臭機能付きなど機能的なインナーなども良さそうですね。

旅行券をあげたり温泉旅行に招待したりする

『旅行が趣味なら旅行券でもあげたら?』
『温泉旅行』

義父は旅行が趣味とのことですから、旅行券など旅費の足しになるようなものはどうでしょうか。あるいは温泉旅行などを手配して、それをプレゼントするのも方法としてはありそうです。

思い切って義父に欲しい物を聞いてしまう

『私の父親と同じだ。普段着、パジャマをあげていたけれどワンパターンになり、何が欲しいか聞いている』

義父への父の日のプレゼントで悩むのであれば、思い切って欲しい物、必要な物を聞いてみるのもいいかもしれません。リクエストを聞けば義父にとっては無駄にならないですし、投稿者さんもこれ以上悩むことはないでしょう。投稿者さんが聞きにくい場合には、旦那さんに聞いてもらうといいのではないでしょうか。

父の日のプレゼントをあげないというママも

『義父がそうです。タバコを吸わない、お酒を飲まない、ギャンブルはしない。仕事一筋の頑固者です。悩むのが嫌なので、いつも何もあげていませんよ』

義父の欲しい物がわからずに何をあげたらいいのかと悩むのが嫌で、贈り物をしないと決めてしまったママもいました。ただ母の日にあげて父の日にあげないと問題が起きそうですから、両方に贈り物をしないのかもしれませんね。さまざまな理由から「あげない」という選択肢もあるのでしょう。

義父に欲しい物を聞いたり、選択肢を用意して選んでもらったりするのもアリでは?

義父への父の日のプレゼントで投稿者さんは悩んでいます。他のママたちからは義父の好きな食べ物や旅行券、部屋着などのアドバイスがありました。実際に何を贈ればいいのか決めるのが難しいなら、思い切って義父に欲しい物を聞いてしまうのもいいのではないでしょうか。

ただいざ欲しい物を聞かれても、なかなか思いつかないこともあるかもしれません。なので食べ物や衣類などいくつかの選択肢を用意しておき、その中から義父に選んでもらうとよさそうです。せっかくの贈り物ですから、義父にも気に入ってもらえるような物を見つけたいですよね。旦那さんの意見も踏まえつつ、義父への贈り物を探してみてはいかがでしょう。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ