日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュの元美容部員、藤田あみです。目と同じくらい、第一印象に影響を与える眉毛。ボサボサ眉では、美人度が下がってしまいます。そこで垢抜けた今っぽ顔を作るための眉メイクテクを3つご紹介します。これさえ知っておけば、どんな場面でもキレイな眉で印象アップ間違いなしです。
まずは眉カットで美眉の土台を作る
垢抜け眉になるためには、まずは眉の形を整えることが重要です。
準備する物
アイブロウブラシ&コーム
眉用ハサミ
① アイブロウブラシ&コームのブラシ部分で眉毛の流れを整える
② 眉をコームで押さえて、眉下にはみ出た毛をカットする
眉間に生える毛は毛抜きを使って抜き、眉下のまぶたにかかる毛が数本あるなら、抜いてしまって構いません。
ここで気をつけるポイントが1つ。
眉毛の上に生える毛は基本的には処理しないこと。
眉の上側を抜いたり剃ったりしてしまうと、形がいびつになり、男性のヒゲの剃り跡のように青く浮き出てしまうこともあるのでご注意ください。
アウトラインがキッチリ濃すぎるのはNG!ぼかして自然な美眉に
垢抜け眉の大きなポイントの1つは、ぼかすこと。
せっかく眉全体のフレームを美しく描けたのに、とくに眉頭をキッチリと描いてぼかさないでそのままにしてしまうのはNG!
いかにも描きました!という眉になってしまい、大変もったいないです!
とくに濃いカラーのアイブロウペンシルを使う場合は要注意。
眉頭はペンシルよりパウダーがオススメ。最後にアイブロウブラシでアウトラインは必ずぼかしましょう。
忘れがちな眉の太さに注意
眉は、太すぎても細すぎても違和感があります。重要なのは、あなたに合わせた太さを知ることです。
眉の太さの基準は目の縦幅。目の縦幅と眉の太さは1:1または1:2/3が理想です。
メイクをしていても目本来の縦幅で考えます。
マスカラではねあげたまつ毛や、アイライン部分は排除して、目自体の縦幅で比較しましょう。
垢抜け眉にオススメしたいプチプラアイブロウ2アイテム
Kーパレット ラスティングツーウェイアイブロウ リキッドWP
ペンシルではなく、リキッドとパウダーが2つセットになっている優れものです。
リキッドは、薄づきなので失敗しにくく、リキッド初心者にも使いやすいでしょう。
KATE(ケイト) デザイニング アイブロウ 3D
もう10年以上愛用しているアイテムです。
使いやすい3色のグラデーション、パウダーのつきがよく浮きにくい上にモチも良いですし、ノーズシャドウにも使える優れものです。
2色を混ぜれば、好きな濃さを作れます。