無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗濯する前の衣類などはどこに保管している?洗濯カゴ?洗濯機に直接入れる?

ライフスタイル

脱いだ衣類や使ったタオルなど、みなさんはお洗濯する前のものを一時的にどこへ入れていますか? 専用の洗濯カゴ? それとも洗濯機に直接入れるのでしょうか。今回ママスタBBSに寄せられた質問は、洗う前の洗濯物をどこに入れるかについてでした。

『洗う前の洗濯物って洗濯機に入れる? それともカゴとかネットに入れている?』

洗濯機VSカゴVSネット。どれに軍配があがる?

洗濯前の衣類などの処理は、各ご家庭によってさまざまのようですね。洗濯機に直接各自放り込むという声や、ランドリーバスケットのようなカゴに一旦集める声。ネットに入れておいてから洗濯機へ……など、ママたちからの声はわかれていました。

一番多かったのはカゴへひとまずイン!

『以前は洗濯機に直接入れてもらっていたけど、ティッシュ地獄になったことがあったから、カゴに入れてもらっているよ。「ポケットのなかを確認してから出してよ」って言っても忘れるから』
『とりあえずカゴに入れておく。白い物と黒い物にわけて洗うから』
『カゴに入れている。洗濯機は空っぽでできるだけフタを開けっぱなしにしておきたい』

ママたちの声のなかで最も多かったのは、洗濯する前は一時的にランドリーバスケットのようなカゴ類に集めておくというものでした。筆者の家は洗濯スペースが脱衣所と離れていることもあり、選択の余地はなくランドリーバスケット行きですが、洗濯機と洗面所・お風呂場が近くても、とりあえずカゴへ入れるというママが多いようです。

その理由にはママの声にもあるように、ポケットの中身のチェックや、色柄物などわけて洗いたいものの分別がしやすいなどがあげられていました。他には洗濯機のなかに長時間濡れた洗濯物などを入れておくとカビの心配があるため、一時的に別の場所に保管していると話すママもいました。

洗濯をするタイミングも影響する?洗濯機に直接イン派

『各自、洗濯機へ直に放り込む』
『洗濯機に入れる。犬が息子の靴下をくわえて走ってくるから』
『洗濯機に直接入れる。夜のうちに洗濯を開始して、朝6時に洗い上がるようにセットしておく』

飼っているワンちゃんが靴下をくわえて持っていってしまうという理由には、そのシーンを想像してほっこりしてしまいましたが、実際にやられると困りますよね。またいくつかあった声は、夜に洗濯するのであればそのまま直接洗濯機に放り込んでもらうというケースもあり、生活スタイルによって異なる部分もあると気付かされました。

第3の勢力!?ネットに入れて洗濯機へ

『ネットに入れて洗濯機』

ネットに入れて洗濯機へという流れは、一瞬洗濯機に直接入れてもらう派なのかな? と思いましたが、もしかしたら異なるかもしれませんので、あえて第三の勢力として別に分類してみました。

『分別して入れてもらっている。靴下・パンツの黒と黒以外、タオル・フキン・ハンカチ、白い服・黒い服、手洗いの方がいいものはそこから私がわけている』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ