これまでに4万5000個以上ものアイスを食べ続けてきたアイスジャーナリストのシズリーナこと荒井健治です。今回は、アイスクリーム界の味(フレーバー)についてお話させていただきます。
これまでに4万5000個以上ものアイスを食べ続けてきたアイスジャーナリストのシズリーナこと荒井健治です。今回は、アイスクリーム界の味(フレーバー)についてお話させていただきます。
アイスの味にもその年、その年でトレンドがあるのはご存知でしょうか?
ちなみにですが、2019年ではナッツの女王と呼ばれるピスタチオのフレーバーが大ブームで、コンビニ限定商品が多く並びました。
2020年では、コンビニ限定商品を含め8社から白桃フレーバーが登場しているんです。過去最大のシンクロ率でこの夏はすごい戦いになりそうなんですよ。
微細氷と濃厚な白桃の「最高傑作」
まずは、商品ラインアップをご紹介します。
g
こんなに8社がこぞって白桃味のアイスを発売することはなかなかなく、この夏はすごい戦いになりそうなんです! 白桃が勢ぞろいしていると白桃の圧がすごいですよね。
ちなみに個人的に、これらのアイスの中で1番のオススメは...。
(4)ロッテ クーリッシュ フローズン白桃
今回の白桃の中で一番のベストバイ! クーリッシュの良さと白桃のおいしさを最大限に引き出していた作品。ガリガリっとした食べ応えのある微細氷が氷点下の世界へ誘ってくれながらもしっかりと濃厚な白桃も味わえる最高傑作です!
クーリッシュフローズン白桃は、みずみずしい白桃をそのまま丸かじりしているような食感をクーリッシュらしく微細氷で再現し、一口目の清涼感と最後に口の中で居座る濃厚な白桃。甘さの中にもしっかりと白桃の渋みも感じられ、立体的な味の広がりに感動しました。
ちなみに、クーリッシュの微細氷に使用される粒の大きさは大・中・小と3種類あり、こちらの商品は食感を大事にしているため一番大きい氷粒を使用しています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
そのほか7社を「正直」レポート
(1)江崎グリコ「パピコ 白桃」&「セブンティーンアイス 桃とろりシャーベット」
パピコの白桃は、清涼感も感じながらねっとり濃厚な仕上がりになっています。パピコらしい仕上がりで口当たりなめらか食感。果肉も練りこまれているため、最後まで楽しく食べられます!
ちなみに、江崎グリコは自動販売機で買える「セブンティーンアイス」でも、「桃とろりシャーベット」味を発売しています。こちらは細かくカットされた白桃果肉が「これでもかぁ!」ってくらい練り込まれています。ただ、桃とろり感はあまり感じられませんでした。
(2)明治「エッセルスーパーカップ 白桃ヨーグルト味」
エッセルスーパーカップは大容量なのが一番のポイント! 他にはないヨーグルト風味のアイスなため、白桃の甘みを強く感じる作品。全体的な仕上りが爽やか設計ですので、最後まで飽きずに食べられます!
(3)ハーゲンダッツ「ミニカップ 白桃」