無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたは遠心顔or求心顔?顔タイプ別♡魅力を生かす美人見えメイク

メイク

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。自分の顔の特徴を知りメイクすると、なりたい印象に近づけたり、コンプレックスをカバーしたりとより魅了的に見せることができます。今回は、パーツが顔の中心によっている求心顔さん、離れている遠心顔さん、それぞれの特徴とオススメのメイク法をご紹介します。

あなたは遠心顔、求心顔どっち?

顔のタイプ分類にはいろいろありますが、パーツの配置によって、求心顔と遠心顔にグループ分けする方法があります。

目・眉・鼻・口といった顔のパーツの配置の黄金バランスがあり、それより中心によっていると求心顔、離れていると遠心顔に分類することができます。ちなみに、顔の黄金バランスは次の通り。

顔のパーツの黄金バランス

・目の大きさは顔の幅の1/5。目の幅と目と目の間の間隔は顔の幅に対して等間隔。つまり目と目の間の間隔は顔幅の1/5

・顔の縦幅=眉から鼻下、鼻下から顎先まで等間隔が理想

遠心顔のチェックポイント

1:目と目、眉と眉の間が広い(Aが広い)

2:口から顎先まで狭い(Bが狭い)、または顎が丸い

求心顔のチェックポイント

1:目と目、眉と眉の間が狭い(Aが狭い)

2:口から顎先まで広い(Bが広い)、または顎が細い

主に、1のチェック項目で印象が決まります。わかりにくい人は、黄金バランスより広いか狭いかを参考にしてください。

Aの長さを目安にして顔の真ん中から離れて配置されているのが遠心顔、そして顔の真ん中に集まっているのが求心顔です。

遠心顔の特徴とオススメメイク

顔のパーツが顔の中心から離れている遠心顔さんは、親しみやすい印象・あどけない印象・若々しい印象を持たれやすいことが特徴として挙げられます。

芸能人で言うと、女優の宮崎あおいさん、倉科カナさん、多部未華子さんなど。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ