一時的にマスクを外したり、予備のマスクを持ち歩くときに便利なマスクケース。キャンドゥの商品がティッシュも収納できて便利。
新型コロナウイルス感染対策として、引き続きマスクの着用が求められる昨今。外食時や熱中症対策として一時的にマスクを外したり、予備のマスクを持ち歩く際に、マスクケースを使っている人も少なくないのでは。
■マスクとティッシュが収納できる
一時、無印良品の「片面クリアケース」がマスクケースにぴったりだと話題になったが、100円ショップ『キャンドゥ』からもマスクケースが発売されている。
それがこちらの「マスク&ティッシュケース」。絵柄は白熊と猫が描かれているものと、マスクとティッシュが描かれているものの2パターンだ。
関連記事:滝沢カレン、バカ売れ中の100均グッズに興味津々 「これは買う」
■左にマスク、右にティッシュ
見た目や触り心地は、クリアファイルのような感じ。開いてみると、両側にポケットが付いている。
左側はマスクが収納できるようになっており、普通サイズのマスクがぴったり入るようなサイズ。
右側には切れ込みがあり、ティッシュを収納して一枚ずつ取り出せるような構造になっている。
今までマスクのみを収納できるマスクケースはいくつか見たことがあったが、ティッシュもひとまとめにできるのは非常に便利だ。
■厚みも気にならずコンパクト
マスクとティッシュを収納してケースを閉じても、厚みは約1センチメートルと非常にコンパクト。
これなら予備のマスクを収納して持ち歩く場合でも、かさばる心配はないだろう。また、使っていたマスクとティッシュを一緒にしたくないという人は、柄も2パターンあるため「外したマスクを入れる用」と「予備のマスクを入れる用」で使い分けても良いかもしれない。
関連記事:上原さくら、完全防備なマスクの使い方に驚き 「新生児がいますし」
■約7割が100円ショップ好き
まさに「かゆいところに手が届く」便利グッズが豊富な100円ショップ。安価で便利、デザインも豊富なアイテムが購入できるとあり、好んで利用している人も多いのでは。
しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の67.4%が「100円ショップが好きだ」と回答している。
新しい生活様式としてマスクの着用が当たり前になった現在、マスクケースは必須アイテムになるかもしれない。
(取材・文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎)