無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私はこう使ってます♡使い勝手が良すぎる「突っ張り棒」の収納テク実例集

インテリア

突っ張り棒が便利すぎる!

100均やホームセンターでもゲットできる突っ張り棒は、何かと使える優秀アイテム!今回は、突っ張り棒をまだ活用しきれていない方のために、突っ張り棒活用法の実例をご紹介します。

「この使い方いいかも!」と思ったら、ぜひ真似してみてください。狭いスペースを有効に使いたい、収納力をアップさせたい方に特におすすめです。

突っ張り棒の活用術!実例集

①シューズクロークにカッパや傘を収納

シューズクロークの下段に設置し、カッパや傘を吊るして収納。傘立てを手放すことができると、玄関がスッキリ広く見えます。帰宅後すぐに使いたい消臭・除菌スプレーなどもここにかけておくと便利です。

②下駄箱を2段に簡単チェンジ!

靴箱のブーツやレインブーツを入れる段に突っ張り棒を設置すれば、お子さまサイズの靴なら2段分の収納スペースに。こちらで使用されているのは、100均の突っ張り棒2本。ちょっとした工夫で収納上手になれます。

③テレビ台下の目隠しに

突っ張り棒1本に布を通せば、ごちゃっと見えてしまうテレビ台の下の目隠しとしても便利。特別なアイテムを買わなくても、整った部屋に見せることができますよ。

投稿者さんは、布用接着剤を使って簡単に作成していました。キッチンやバスルームなどでも使えるアイデアです。季節によって布のカラーをチェンジしても◎。

④フライパンを吊るす収納

キッチンの壁に突っ張り棒を設置して、小ぶりのフライパンやコップ、子ども用食事エプロンを吊るして収納。すぐに取りたいアイテムをかけておくと家事の時短に繋がります。投稿者さんも作業がスムーズになったそう!

落下防止のため、ダイソーの耐震マットを壁と突っ張り棒の間に挟んで使用すれば、より安心して使えます。重いものをかける際は、ぜひ真似してみてください。

⑤洗濯機上の収納力をアップ

洗濯機上に突っ張り棒を設置すれば、ハンガーやスプレー類をかけておくのに便利なスペースに。元々壁付けの棚があり、ラックが設置できないおうちでも、突っ張り棒なら手軽に使えます。

⑥バスマット干しスペースに

洗濯機の上の突っ張り棒は、濡れたバスマットを干しておくのにも便利です。これなら、タオルハンガーのせいで脱衣所が狭くなることもありません。一時的に衣類をかけておくスペースとしても活用できます。

⑦ティッシュを吊るす収納

狭い洗面スペースに置きづらいティッシュやハンドペーパーは、突っ張り棒とS字フックを使って吊るす収納で解決!これならスペースが広々と使えますね。

ふわっと良い香りがするサシェをかけても◎。収納スペースが生まれたからといって、突っ張り棒にモノをかけすぎないのがスッキリ見せるポイントです。

⑧洗面台下の収納力アップ

突っ張り棒の活用法として大人気なのが、洗面台下の収納力アップ術。例えばこんな風に1本設置すれば、スプレー類を並べて収納できます。床置きするよりも取り出しやすいですよ。

投稿者さんは、さらに取っ手穴がついたボックスを通して(突っ張り棒の右側)小物の収納スペースを確保!ここに、お掃除に使うメラミンスポンジを収納していました。

記事に関するお問い合わせ