無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ケンタッキーの「お茶漬け」知ってる? 公式が紹介したアレンジ、やってみた。

グルメ

ついついかぶりついちゃうケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキン。いつもの食べ方でもいいですが、たまにはこんなアレンジはいかがですか?

ケンタッキーフライドチキンの公式ツイッターが「ちょっと涼しくなれる」として紹介したアレンジレシピ「オリジナルチキンの冷製茶漬け」を紹介したいと思います。

作り方は簡単

用意するものは、オリジナルチキン、ごはん、白だしをはじめ、ネギ、刻み海苔などのトッピングです。

作り方は簡単。

1.オリジナルチキンをほぐしていきます。公式によると「リブなどの骨の多い部位はフォークを使うと、ほぐしやすいかと思います」とのことでした。

2.ごはんの上にほぐしたオリジナルチキンをのせます

3.白だしを水で薄め(2:8くらい)、その出汁をかけます

4.最後にネギ、刻み海苔、白ゴマや大葉など好みでトッピングを添えれば完成です!

ちなみに、白ご飯は冷水で洗ってぬめりを取っておくのがオススメなのだそう。また出汁は、鶏ガラスープや、かつお出汁でもOKとのことです。

最初はケンタッキーとご飯...!? と味の想像がつかずドキドキしていましたが、食べてみると、出汁が効いた上品な味わいの中に、オリジナルチキン特有のスパイスがいいアクセントになっており、どんどん食べ進めてしまう美味しさ。驚きのアレンジです。

皮部分が多いと油っぽさは出てきますが、身を多くするなど調整するとより美味しくなりそうです。

ずっとバンズやトルティーヤと合うと思っていたチキンですが、お茶漬けもこれはこれでアリ。夏はこんな食べ方も涼しくていいと思います。

ご飯一膳にチキン1個の身をほぐしていれましたが、ちょっと多く感じたのでお好みで調整してみてください。

公式が2020年8月22日にツイッター上で紹介すると、「是非食べてみたい」「美味しそう」などといったリプライが寄せられ、4000を超えるいいねがついています(9月4日現在)。

ちなみに、タレントの有吉弘行さんは2015年に、「母のオススメ」としてオリジナルチキンをおかずにしてお茶漬けを食べているとツイッターでつぶやいています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ