無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりぷるぷるホクホク!中津川の栗きんとんを本葛で包んだ新感覚の和菓子/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.15

グルメ

「暑さも寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は夏の終わりが見えません。一体秋はどこへお出かけでしょうか。そろそろお迎えにあがりたい。るぅのおいしいうちごはん、管理人るぅです。

「暑さも寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は夏の終わりが見えません。一体秋はどこへお出かけでしょうか。そろそろお迎えにあがりたい。るぅのおいしいうちごはん、管理人るぅです。

今年は梅雨が長かったこともあり、夏の間は猛暑と酷暑の嵐。おかげさまで9月が終わろうとしている今ですらこの残暑感。秋の気配がちっとも感じられませんが、どんなに暑くともそろそろ体が求める頃です。

―――栗が食べたい。

しかし、甘くホクホクな栗をいただくにはいささか暑く、できればもう少し喉通りのよいものがいいけれど、でも栗が食べたい。でも暑い。でも食べたい。栗が食べたい。
そんな時、貴方ならどうします? 私はこれを食べます。

栗の里で生まれた創作栗きんとん

こちらは、岐阜県中津川市にある「松月堂」さんの「創作栗きんとん 栗苞(くりづつみ)」。

picture

中津川と言えば、京都、金沢に並ぶ三大和菓子処としても有名ですが、特に栗菓子と言ったら中津川で、中津川と言ったら栗菓子で、中津川と言ったら栗きんとん。そう、全国有数の栗の産地でもある中津川は、古くより栗が採れ、栗きんとん発祥の地と言われてるんですね。

そんな栗菓子処の栗きんとんとくれば、美味しさは言わずもがなですが、松月堂さんの栗苞は、栗きんとんは栗きんとんでも、ご覧の通り、葛に包まれたぷるツヤ栗きんとん。

picture

栗きんとんを包むのは、本葛粉を使ったなめからな衣。透明感のある衣は、見た目にも美しく、涼感たっぷり。小ぶりな一口サイズで、コロンとした形も愛らしいですね。

そして見るからにも、もっちりぷるぷるな衣の中では栗きんとんがお待ちかね!

picture

ぎっしり詰まった栗きんとんは、素朴でありながら大変上品な味わいで、口に入れた瞬間から、これ以上ないほどに栗を感じさせてくれます。

栗の風味が強く、味わいは深く、まさに栗の中の栗。栗でありながらにして、栗より美味しく、栗より濃厚で、まるで栗の美味しさを凝縮したような素晴らしき栗きんとん。

もちろん、パサつきは微塵もなく、しっとりなめらかホックホク! もっちり衣との相性も抜群で、喉通りも抜群、素晴らしきタッグ……!

ひとつ食べたらふたつめに、ふたつ食べたらみっつめに手がのびますし、この美味しさはやめられない止まらない。さすが栗きんとんの聖地……!

温度によって2つの食感が楽しめる

そのままいただいても充分すぎるほど美味しい栗きんとんですが、実は、温度によって衣の食感が変わり、2つの食感が楽しめます。

picture

常温ならもっちり感強め、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やせばぷるぷる感が強めになり、2つの味わいが楽しめるのも魅力のひとつ。どちらも大変な美味しさですので、お好みでどうぞ。

picture

葛×栗きんとんのタッグは、完成度高く、中毒性も高く、満足度は最高! 贈りものにはもちろんのこと、お茶請けにもおすすめです。

創作栗きんとん 栗苞(くりづつみ) 6個入り/松月堂
るぅさんのおすすめお取り寄せ 連載一覧
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ