無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人気の米粉パンがおうちでもできる!ふんわり柔らか♡米粉入りミルクハース

パン屋さんでも人気のお米パン。ふんわり柔らかくてちょっと甘めなところが美味しいですよね!米粉だけで作るパンは別でグルテンを添加したりと難しいのですが、いつものパン生地に米粉を加えるだけでもホワっと柔らかい、とっても美味しい米粉パンが作れますよ!

レシピ

このレシピを試すのにかかる時間

2~3時間

米粉入りミルクハースのレシピ

材料(2つ分)

〇パン生地
・米粉 60g
・強力粉 140g
・グラニュー糖 30g
・塩 3g
・ドライイースト 3g
・牛乳 140g
・無塩バター 20g

〇仕上げ
・米粉 適量

【パン生地を作る】

① ボウルに米粉・強力粉・グラニュー糖・塩・ドライイーストを入れる。牛乳をマグカップに入れレンジで30秒程軽く温める。無塩バターは常温に戻して柔らかくしておく。

② ボウルの粉類をザっと混ぜて、真ん中に窪みを作る。その窪みに牛乳を加えカードで混ぜる。

③ 全体に水分を行き渡らせるようにして混ぜ、ある程度まとまったら台に移す。

④ 両手を使って捏ねる(最初は手にくっついて捏ねづらいですが、段々グルテンが出てきて台からペロンと剥がれてきます)。

⑤ 表面がなめらかになってくるまで数分間捏ね、常温に戻しておいたバターを加える。カードで生地を切るようにして合わせ、さらに捏ねる。

⑥ 一まとまりになって表面がツルツルになってきたら、今度は生地を持ち上げて台に打ちつけるようにして叩き捏ね。叩きつけては捏ね、叩きつけては捏ね…を繰り返し、30回ほど叩き捏ねをして形を丸く整える。これにて捏ねは終了です。

⑦ ボウルに移し、ラップをかけて一次発酵。オーブンの発酵機能があればそこで40℃に設定して発酵させて下さい。

⑧ 2倍ほどの大きさになったら発酵終了です。

【成形→焼成する】

① 生地を台に取り出し、軽く生地を押して空気を抜く。2分割して丸める。ラップか濡れ布巾をかけて15分程ベンチタイム。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ