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[最新版まとめ]30代からのダイエットの100問100答!

美容

Q8年々むくみやすくなっている気が…

A 外食などによる塩分過多や運動不足が主な原因
「さらに40代になると女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量 が低下することで、自律神経のバランスが乱れて血行や巡りが悪くなり、一層むくみやすい体になっていきます」

Q9ダイエットを繰り返すと痩せにくくなる?

A 自律神経が乱れ、交感神経の働きが低下。燃えにくい体になっていきます
「無理な食事制限で筋肉量が減ると、リバウンドの際に体脂肪だけ増えるパターンに。また急激なダイエットは自律神経の働きにも影響し、熱を燃やす交感神経の活動が低下するというデータも」

Q10運動が苦手…。食事だけで健康的に痩せられる?

A 効率的に痩せたいなら運動はマストです
「食事法だけのダイエットは筋肉量が減り、基礎代謝も落ちてしまいます。適度な運動を加えて筋肉量を維持することで、効率よく痩せることができますよ」

Q11マッサージで部分痩せは可能?

A むくみは改善するけれど、皮下脂肪は減りません

Q12アラサーの太り方の特徴は?

A おなかの肉や下半身のセルライトが目立ってきます

資料提供/渋谷DSクリニック

「加齢による内臓脂肪の増加で腹部がぽっこり。また、下肢の筋肉量が減少するため血行が悪化し、セルライトができやすくなります」

Q13糖質制限なら確実に痩せられる?

A 極端な制限はおすすめしません
「減量結果は出やすいですが、エネルギー代謝の燃料となる糖質は健康維持やダイエットに不可欠。過度に行うと生活に支障をきたすため、挑戦するとしても“ゆる糖質オフ”程度にしておきましょう」

Q14小麦orお米、どちらのほうが太りにくい?

A 米ですね。
腹もちがよく、油分など余計なものを加えずにそれだけで食べられます

Q15生理前太りは防げる?

A 防げません。体重増加は一時的なものだから気にしなくていいんです
「プロゲステロンというホルモンの影響で、生理前〜生理中は脂肪や水分をため込みやすくなるもの。増えた体重は自然に戻るため、生理前に食事を制限する必要はありません」

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