無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アソコが冷える…女性約200人に聞いた「私の温活、冷え対策」

本格的に冷え込む季節が到来! ということで、今回は、20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に、「冷え」から体を守るためにしている対策や食べ物について聞いてみました。

ライフスタイル

【アンアン総研リサーチ】

本格的な寒さを迎える前に…

Q. 寒い季節に、「冷え」を感じた経験はありますか?

はい 94%
いいえ 6%

寒い季節に、「冷え」を感じた経験があるanan総研メンバーは9割を超えました。このご時世、心身ともに免疫力をあげたいところですね。加えて女性は、男性に比べると基礎代謝が低い傾向があるので、意識して温めることが大切になります。

Q. どこの部位が、冷えやすいですか?

足 74%
手 13%
腹 3%

その他 10%
※その他のコメントには、「おしり」(30歳・自営業)、「首やデコルテ」(28歳・会社員)などがありました。

次に冷えやすい部位を聞いたところ、「足」が断トツ一位という結果になりました。特に、デスクに向かって座り仕事が続くと血流が滞り、むくみや冷えの原因になりかねません。事前に冷えないような対策を見つけたいものです。

「冷え」を感じたエピソード3つ

具体的に、みなさんはどんな場面で冷えを感じるのでしょう。詳しく聞いてみました!

1. 仕事をしている時に…

「カフェで作業することが多いのですが、数時間も経つと手先が冷えてしまう」(32歳・自営業)
「ソファで仕事をしている時に、手足が冷え毛布が必要になる」(25歳・会社員)
「人と握手したり手がぶつかると、『冷たい!』とびっくりされる」(25歳・その他)

2. お風呂上がりに…

「お風呂上がりに、指先とつま先がすぐ冷えてしまう」(23歳・大学院生)
「湯舟に入らず、シャワーだけで済ますと体が温まらず、すぐに寒くなる」(31歳・会社員)
「お風呂上がりに、靴下を履かないと冷たくなってジンジンする」(34歳・専門職)

3. 寝ている間に…

「寝ている時に足とお尻が冷えている」(31歳・専門職)
「寝てる間に、七分丈のズボンで足首が出ていると冷えて足がつる」(34歳・会社員)
「足が冷たくてすぐに寝れない」(29歳・自営業)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ