無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大掃除が楽になる!1日10分の隙間時間でできる「こそうじ」リスト15選

ライフスタイル

1日10分"こそうじ"で大掃除を楽に!

年末にまとめて大掃除をするのは大変ですよね。そこで今から隙間時間でできる"こそうじ"を実践してみませんか?

今回はmariaさん(@_____mariagram)が実践している1日10分でできる簡単こそうじをピックアップ。時短が叶う掃除術や便利アイテムも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1日10分でOK!簡単こそうじ15選

①キッチンクリーナーでカウンター掃除

コンロの周りの油汚れは中性洗剤入りのキッチンクリーナーでサッサっと拭き取ってみましょう。ムクリのクリーナーはアルコールも含んでいるので拭きムラも残らず、水栓周りもピカピカに仕上げることができるそう。

dailyオリジナル キッチンクリーナー400ml

ムクリ

¥ 1,210

商品詳細
dailyオリジナル キッチンクリーナー400ml
item.rakuten.co.jp
商品詳細

②オーブンレンジは重曹水をレンチン

オーブンレンジの庫内の油汚れは重曹にお任せ!耐熱カップに小さじ2ほどの重曹と水を入れしっかりかき混ぜ、レンジで5分加熱。その後扉は開けずに15分庫内を蒸らし、キレイな布で拭き取ればお掃除終了です。

③ケトルの汚れにはクエン酸

これから出番の増えるケトルもしっかりお手入れしましょう。満水ラインまでお水を入れ、クエン酸を大さじ3入れます。そのままお湯を沸かしたら2時間ほど放置し、汚れた水を捨て再度お湯を沸かして終わりです。

④隙間掃除は100円便利グッズを

冷蔵庫や棚の隙間掃除には、セリアの隙間掃除用ワイパーが便利!ドライシートをくくりつけ、埃をかき取ってみましょう。

⑤トイレの匂いはクエン酸水で解消

記事に関するお問い合わせ