「男友達から彼氏になるなんてありえない」と思っていませんか? コラムニストのE子さんいわく、友達から彼氏になった男性は「最高のパートナー」になり得ると言います。そこで今回は、男友達から彼氏になるきっかけや、自分に気があるか確認する方法、関係を進展させるポイントを紹介します。
気軽にいろいろなことを相談できて、何年も友達として仲良くしている男友達……。ふと、「彼が恋人だったらいいのにな~」と思ったこと、ありませんか?
自分のことをよく分かってくれている彼なら、うまくいきそうな気がする。
でも、何年も友達でいた間柄で、相手が自分のことを異性としてはどう思っているのか確認するのって、かなり難しいですよね。
最悪の場合、今ある心地良い友人関係さえも失うかもしれません。
では、友達から恋人になる場合、どのようにアプローチするのがいいのでしょうか。
男友達から彼氏になったきっかけ
元々男友達だった人と付き合うことになった筆者の友人たちから、どのようなことがきっかけで交際するに至ったのか聞いてみました。
(1)ずっと好きだと言われていた
最も多いのはこのケース。冗談半分だとしても、男友達から「俺と付き合ってよ」「その彼氏より俺の方が良いのに」と言われ続けていたという状況ですね。
これは男性側が、「今は付き合えないならとりあえず友達でいてチャンスをうかがおう」と思ってくれていた、ということになりますので、女性側がその気になればいつでも彼氏になってくれるのでしょう。
(2)酔った勢いで
2番目に多いのが、お酒に酔った勢いで関係性が変わった……というもの。
もしかするとお互いに異性として良いなと思っていたのかもしれませんが、「友達」という関係性だからこそ、しらふで告白するのは難しいものですよね。
あえて酔った勢いに任せて本音を言うのも悪くないかもしれません。
男友達が自分に気があるか調べる方法
友達関係である彼が自分のことをどう思っているのか知りたいですよね。
確認する方法は以下のようなものがあります。
(1)共通の友人を使って聞き出す
共通の友人がいるようでしたら、その友人を使って彼の本音を探ってもらう、という方法があります。
何となく彼の言動から推測をするよりも、ダイレクトな意見が聞き出せる可能性が高く、信頼性が高いと言えるでしょう。
(2)冗談っぽく「付き合ってみようよ」と言ってみる
冗談っぽく言えば関係性が壊れることもありません。告白はフランクにやっていきましょう。
好意を伝えて悪いことはないのです。冗談めかして「好きかも」「彼氏になってほしい」などと言ってみて反応を見ましょう。
脈なしの場合は、ちょっと引いた感じの対応になるとか、照れ要素皆無で「やめろよ」などと言われるので、空気はしっかりと読んで、告白してみても良いタイミングかどうか判断してからやっていきましょう。
友達から彼氏に進展させる方法
では、ここからは実践!
友達から彼氏に進展させる方法! です。