無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カルディのコーヒーリキュールが万能すぎ!人気のアレンジ3種を作ってみた

グルメ

カルディからコーヒーリキュールが登場!人気のアレンジ3選を試してみました。

picture

カルディから万能コーヒーリキュールが新発売! いろんなアレンジが効くと噂のこちらのリキュール。なかでも人気のアレンジ3種を、fumumu記者が作ってみました。

■コーヒーリキュールとは?

コーヒーリキュールとは、カルディのコーヒーの中でも人気の「マイルドカルディ」をベースとした、コーヒー味の甘いお酒のこと。アレンジ次第で様々な楽しみ方ができる優れものです!

picture

今回ご紹介するのは、「コーヒーリキュール マイルドカルディ 300ml」(715円・税込)。ちょうど良いサイズ感と内容量に加え、インテリアの一部にもなりそうなシンプルでお洒落な容器が特徴です。

関連記事:濃厚ソフトクリーム専門店『coisof』が銀座でオトナにリニューアル

濃厚ソフトクリーム専門店『coisof』が銀座でオトナにリニューアル

■ミルク割でカルーアミルク風に

まず最初に紹介するアレンジは、リキュールをミルクで割ったカルーアミルク風ドリンク。容器を開封すると、コーヒーの香ばしい深みのある香りが辺りにフワッと広がり、うっとりさせられます。

picture

グラスにリキュールを適量注ぎ、ミルクで割ります。アルコール度数は20パーセント。おうちで手頃にほろ酔い気分になれそうですね。

picture

ひとくち飲むと、苦みの強すぎない香ばしいコーヒーの香りが、ミルクの優しい甘さと程よくマッチング。こちらのアレンジは、ホットでもおいしくいただけそうです。

■アイスクリームにかけてアフォガート風に

次は、バニラアイスクリームにリキュールをかけたアフォガート風アレンジをご紹介。思っているよりもたっぷりと注いだほうが、リキュールのアルコール感をしっかりと楽しめそうです。

picture

まるでプリンの底のカラメル部分を食べているかのようなほろ苦さの中に、時折感じられる甘みが特徴。アイスを食べているのに、リキュールに含まれるアルコールのおかげで、なんだか体がポカポカするという不思議な感覚を味わえます。

picture

ひんやりとしたアイスの甘さと共に、リキュール本来の味わいをダイレクトに感じられる大人の”ほろよいスイーツ”。食後のデザートとしても食べやすく、おうちでのデザートタイムも特別なものにしてくれそうですね。

関連記事:ペリエ限定ボトルに隠された秘密が…都内人気バーでコラボカクテル提供

ペリエ限定ボトルに隠された秘密が…都内人気バーでコラボカクテル提供

■オレンジジュース割でフルーティーなカクテル風に

最後にご紹介するのは、リキュールをオレンジジュースで割ったカクテル風アレンジ。色合いに戸惑う方もいるかもしれませんが、コーヒーリキュールをスッキリと味わいたい方にはこちらのアレンジが1番おすすめです!

picture

リキュールをグラスに適量注ぎ、多めのオレンジジュースで割ります。甘いドリンクを想像しながらひとくち飲むと、その爽やかな味わいに驚きすら。

picture

オレンジジュースの酸味がコーヒーの苦味を中和して、スッキリとした仕上がりに。冬は何かと甘いドリンクが流行りますが、甘いものが苦手な方やフルーティなものがお好みの方にぴったりのドリンクです。

おうちにあるもので簡単にできる、コーヒーリキュールのアレンジ3選をご紹介しました。是非お気に入りのアレンジを見つけてみてくださいね。

(文/fumumu編集部・潮凪夏海)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ