無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エコ・ラッピング⑥ 紙皿とオーブンペーパーの手提げの作りかた

油や水に強いオーブンペーパーはフードラッピングの強い味方。ちょうどいい紙袋がなくて困った…なんてときでも、ふんわり包めばなんとなく可愛く仕上がる優れものです。

2018年6月
DIY

ガトーショコラ→紙皿とオーブンペーパーの手提げ

ガトーショコラなど生地がしっかりした丸型ケーキは紙皿にのせてラッピングを。プレゼントしたらそのまま食べられるので便利です。オーブンペーパーを合わせてカジュアルに仕上げて。

トリュフやブラウニーetc. 手作りスイーツ別♡正林恵理子さんに教わるエコ・ラッピング術

もうすぐバレンタインです♡「チョコレートは手作りしよう」と考えている人も多いのでは?となると、ラッピングもセルフになります。そこで、身近なものを利用した「エコ・ラッピング」を包装作家(R)の正林恵理子さんに教わりました。あなたの真心がきっと届きます。 撮影/田川智彦
2602

準備するもの

ガトーショコラ
紙皿(ガトーショコラの直径よりも大きいもの)
オーブンペーパー
紙ひも

作りかた

1.2.オーブンペーパーをガトーショコラの直径の3倍程度の長さでカットし、端を両面テープではり合わせる。

3. 紙皿の中央にガトーショコラを置き、紙皿の端を立ち上げて印をつける。
4. 少しずつ立ち上げて、ひだを作る。ひだは等間隔でなくてもOK!
5. ひだを作りながら、立ち上げたひだの部分をつまんで下に押すとしっかり形成できる。
6. お皿にひだをつけたらガトーショコラを入れる。

7. オーブンペーパーの中にガトーショコラを皿ごと真ん中にセットする。
8. オーブンペーパーの上部分の両端を指でつまむ。
9. 10. 左手で真ん中をつまみ、右手で斜めになるように折り畳み、余分を紙皿の下に折り込む。

11. 12.13. 逆側も同様に折り畳む。
14. 下から見るとこんな感じになるように。クシャッとしていてOK。

15. オーブンペーパーの頭頂部に紙ひもをかける。
16. 十字にかけるところでダブルクリップを留めると安定する。
17. 18. 十字に結んだら固結びして、上のほうで2本まとめてひと結びする。

紙ひもにタグをつけてもおしゃれです。「オーブンペーパーはハリがあって雰囲気もあるので包みにくい形のものを包むときによく使います」(正林さん)。油や水にも強いのでフードラッピングの強い味方です。

記事に関するお問い合わせ