忙しくても、キレイになりたい!
寒さが厳しい日が続きますが、特に朝は寒くてなかなか起きられない人も多いですよね。遅刻ギリギリまで寝ていたいという欲が勝ち、結局バタバタ…ヘアもメイクも中途半端になってしまうことはありませんか?
今回は、忙しい朝でも10分でヘアメイクを完成させたい人におすすめ!簡単&時短が叶うポイントをご紹介します。
①「フェイスパック」でスキンケア
今の時期は、冬から春への季節の変わり目ということもあり、肌の乾燥や紫外線ケア、保湿もしっかりしたいですよね。丁寧にスキンケアをする時間がない時ほど、フェイスパックが万能なんです。
洗顔後にフェイスパックをしてそのままドライヤーをしたり、身支度をしておくことで時短にもなりますし、面倒なスキンケアも1枚で完了します。メイクのりや乾燥対策にもなるのでおすすめです。
1人に1枚状態!シリコンマスクが人気
DAISOの「シリコン潤マスク」は、海外からの観光客に大人気なアイテムです。パックの上から使うだけで、パックの潤いをしっかりと閉じこめつつ、ずり落ちる心配もなし。何度も洗えるのでコスパも最高です。
②「ソックバン」で、ゆるふわ巻き
少し前に流行った「ソックバン」を覚えていますか?使い古した靴下のつま先部分を切って、ドーナツ状に丸めたものを毛先からクルクルと巻き付けると、程よくルーズでキレイなお団子ヘアが出来るヘアアレンジです。
寝る前に仕込むと、朝の時短に
髪の毛に巻き付けるタイプのカーラーは、枕や首などに当たるのが気になって眠れないことも。お団子ヘアなら、そのまま寝られて、朝にほどくだけでふんわりとしたゆる巻きヘアが完成します。
1:髪をまとめポニーテールにします。
2:毛先にソックバンを通します。
3~5:毛先をソックバンに巻きつけていきます。
6:ヘアピンで根本を固定して完成。
③やっぱり使える!「くるりんぱ」
髪の毛が短い人でもアレンジしやすいのが「くるりんぱ」ですよね。普通にハーフアップにした時よりも、おしゃれでこなれた雰囲気に見えます。オン・オフ関係なく大活躍してくれるヘアアレンジです。
「くるりんぱ」を応用!
「くるりんぱ」を応用することで、ヘアサロンでセットしてもらったようなヘアアレンジが自分で簡単に出来ますよ。
1:サイドの髪を残し、頭の低い位置でポニーテールをします。
2:ポニーテールから1度「くるりんぱ」をします。
3:サイドに残した髪を「くるりんぱ」をした内側に入れます。
4:残りの髪も入れ込み完成。
お呼ばれにも使える!
1:低めの位置でポニーテールをした後、「くるりんぱ」をします。
2:ゴムから下の髪を三つ編みをします。
3:顔周りや、三つ編みの毛束を少しずつほぐします。
4:三つ編みの毛先を輪の中に入れ込んで完成。