無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手取りの1割が妥当?旦那さんへのボーナス分のお小遣いはいくらくらい?

節約・マネー

皆さんのご家庭では、ボーナスが出たときに、いつものお小遣いとは別に臨時お小遣いを旦那さんに渡していますか? いつも頑張って働いてくれている旦那さんにボーナスからお小遣いを渡す場合、金額はいくらくらいが妥当なの? と悩むママから、ママスタコミュニティに相談が寄せられていました。

『今回ボーナス60万円なんですけど、みなさんならボーナス分のお小遣い、いくら旦那に渡しますか? 参考にしたいので教えてください』

これは、家庭によって金額がかなり変化しそうですね。

旦那さんへ渡す額はボーナスの〇割が妥当?

ボーナスからお小遣いを渡しているというご家庭では、その金額や割合もしっかり決まっているようです。

『いつも、手取りの1割をあげている』
『手取り分の1割。増やしてほしいとは言われるけれど、3番目の子どもが大学を卒業するまではムリとは言ってある』
『5~10万円かな』
『ボーナスは手取りの2割と決めている』
『うちは、ボーナスは全額旦那のもの』

ボーナスからのお小遣いはなし!

普段のお小遣いで十分! ボーナスからのお小遣いはなしという意見も。しっかり貯蓄にまわすママさん、徹底していますね。

『あげないよ。貯金優先だから』
『かなり貰えるけれど、渡したことはない』
『年末調整を隠しているのを知ったので、渡しません!』
『余裕がないから、家庭や子どものことに消える』
『必要なときに渡しているから、あげていない』

旦那さんにお小遣いを渡すときの一言も大切

ところで旦那さんが頑張って働いてくれたからこそのボーナス。渡す金額も重要ですが、渋々渡すのではなく、「ありがとう」とお互いに気持ちよく渡すって、すごく大切なことですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ