無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外と高い!? 女子に人気な梅酒のアルコール度数はどのくらい?

レシピ

みなさんはお酒を飲む際、まず何をオーダーしますか。ビール、ワイン、カクテル……中でも梅酒は女性から圧倒的な支持を得ています。では、その度数は?おすすめの飲み方は?甘くて飲みやすいことから人気の梅酒についてご紹介します。

ちあき

実はアルコール度数が高い?「梅酒」

picture

甘みと酸味のバランスがほどよく、お酒が苦手という人でもジュースのようにおいしく飲めてしまう梅酒。ですが、実はアルコール度数が高めって知っていましたか?

もちろん、飲み方によってアルコール度数は若干変わってきますが、ストレートやロックで飲むと、そこそこお酒に強い人でも酔ってしまうほど、梅酒はアルコール度数が高いお酒なのです。

梅酒は飲み方も種類も多く、女性の心をくすぐるようなオシャレなものもあるため、ついついたくさん飲んでしまいがちですよね。

ですが、実はアルコール度数が高いということを忘れずに、飲みすぎには注意してくださいね。今回はそんな梅酒のアルコール度数やおすすめの飲み方などをご紹介します。

梅酒の飲み方別、アルコール度数と黄金比率

picture

梅酒のアルコール度数はなんと8~15度程度!15度と言えば、日本酒やワインとあまり変わらないアルコール度数です。つまり、梅酒をストレートで飲むと、日本酒やワインを飲んでいるのとほぼ変わらないぐらいアルコールが強めで、酔いやすいお酒といえます。甘くてグイグイ飲めてしまう分、日本酒やワインより油断しがちなので、注意が必要ですね。

では、梅酒をソフトドリンクなどで割って飲むとアルコール度数はどう変わるのでしょうか?代表的な飲み方を、おいしくいただける黄金比率と一緒に見ていきたいと思います!

梅酒ロック

梅酒に氷を浮かべただけの梅酒ロックは、梅酒そのものの味を楽しむことができます。アルコール度数はストレートとほぼ変わらず8度から15度ほどのものが多いようです。梅本来の爽やかな風味を感じることができますが、こちらはお酒に強い方におすすめです。

バーでオーダーするとまん丸に削られた大きな氷がぷっかりと浮いていて、とてもおいしいですよね。でも、梅酒はアルコール度数だけでなく、実はカロリーも高めです。

ロックで飲む場合、ソーダ割りや水割りなどと比べると梅酒自体をたくさん飲んでしまうことになります。1杯60mlとしてもだいたい約100kcalもあるので、アルコール度数だけでなくカロリーにも気を付けて飲みたいところです。

ソーダ割り

梅酒の代表的な飲み方と言えば、やはりソーダ割りですよね。梅酒の甘さにソーダのさっぱり感が加わって、まるで炭酸ジュースのような飲みやすさが特徴です。

ソーダ割りを作るときの注意点はソーダの炭酸が抜けないようにすること。ソーダは、温度が上がると炭酸がどんどん抜けてしまいます。そのため、梅酒やソーダをよく冷やし、氷をたくさん入れてくださいね。

おいしくいただくには、梅酒:ソーダを1:1にするのが黄金比率です。ソーダ割りにすることで、アルコール度数は4度ぐらいまで下がるので、ロックよりはかなり酔いにくくなります。

水割り

梅酒の水割りは、梅酒が薄くなったように感じてしまうことからソーダ割りより人気は低いようです。しかし、水割りの黄金比である梅酒:水の6:4の割合をきちんと守り、よく冷やして飲むととてもまろやかでおいしくなりますよ。

何より、梅酒さえストックしておけば、あとはお水だけで作れる手軽さがいいですよね。氷を入れる場合は、溶けると薄まるので少し濃いめに作るのがおすすめです。梅酒水割りのアルコール度数は5度ぐらいで、ソーダ割りよりは少し高くなります。

お湯割り

ほっこり体の温まる、冬にぴったりの飲み方がお湯割りです。お湯割りを作るときのポイントは注ぐ順番にあります。

基本的にカクテルなどを作る場合は先にお酒を入れるのですが、梅酒のお湯割りは先にお湯を注いでから梅酒を入れましょう。また、お湯の温度は70度ぐらいがおすすめです。アルコールを揮発させずおいしく作るポイントなので、ぜひ試してみてください。

梅酒とお湯の比率はソーダ割りと同じく1:1が定番です。アルコール度数はソーダ割り同様、4度程度になります。

牛乳割り

居酒屋ではあまり見かけませんが、お酒が苦手でもとにかく飲みやすいと大好評なのが梅酒の牛乳割りです。甘酸っぱくまろやかで、混ぜるとトロトロとした梅味のヨーグルトのような味わいが特徴です。

梅酒:牛乳を1:1から1:3の間でお好みで割ってみてください。牛乳の割合を減らせば梅の爽やかな酸味が生かされ、牛乳の割合を増やせばクリーミーな味わいに仕上がります。

アルコール度数も4度以下になるので、飲みやすいだけでなく酔いにくいのもおすすめポイントです。

氷を入れて冷やして飲むのももちろん、寒い日には70度ぐらいのホットで飲むのもほっこりとしておいしいですよ!

でもホットで飲む場合は70度以上の温度にならないように注意してくださいね。アルコールが揮発してしまい、おいしさが減ってしまいます。

自家製梅酒の度数

picture

大好きな梅酒を自分で作ってみたい、という方も多いのではないでしょうか。ご存じの通り、梅酒は梅の実を氷砂糖の入ったお酒に漬けて作ります。3か月ほど漬ければ、おいしい自家製梅酒の出来上がりです。

梅のヘタ取りや保存瓶の消毒など多少の手間はありますが、漬けてしまえばあとは放っておくだけなので、意外と簡単にできちゃいます。もちろん、梅を煮たりするような作業もないので、火も使いません。

基本的な梅酒作りでは、ホワイトリカーというお酒を使います。ホワイトリカーは果実酒を作るためのほとんど無味無臭のお酒です。ただ、梅の成分を抽出しやすくしカビが生えないようにするため、アルコール度数は35度以上になっています。

このホワイトリカーを使ったできた自家製梅酒のアルコール度数はなんと20度強もあるのだとか。これは焼酎と同じぐらいのアルコール度数です。

自家製梅酒を作ったり、いただいたりした場合は、市販の梅酒よりグッとアルコール度数が高いことを覚えておいてくださいね。

その分、割って飲む場合は割りものを多くするなどの調整をしてください。やはり自家製の梅酒は、買ったものとは一味違ったおいしさが楽しめますよ!

梅酒の代表「チョーヤ梅酒」の度数は?

picture

ちなみに、スーパーなどの量販店で手軽に購入できる梅酒と言えば「チョーヤの梅酒」が有名ですよね。自宅に常備しているよ、という方も多いのではないでしょうか。

一番ベーシックで、大きな瓶に梅がゴロゴロと中に入っている「スペシャル」や「紀州」のアルコール度数は14度とやや高めです。CMでよく見かける「さらりとした梅酒」は10度です。

身近で手に入りやすい缶で売られている梅酒のソーダ割りの代表格「ウメッシュ」は4%と低めで飲みやすいアルコール度数になっています。最近では、妊娠中などお酒が飲めない方のためにパッケージは同じながらもアルコールの入っていない「ウメッシュ」もあり、いかにチョーヤの梅酒が世に知られているかがわかります。

【楽天市場】【赤字覚悟の大放出!】【12本まで送料1本分】(北海道、沖縄と離島地域は除く。配送は佐川急便のみ。)「チョーヤ梅酒紀州720ml(梅の実入)」和歌山県:チョーヤ梅酒:おいしく飲呑会 http://item.rakuten.co.jp/nondonkai/10000700/?scid=af_pc_etc&sc2id=335944507

何杯が適量?梅酒を飲む時に気を付けたいポイントは?

甘くておいしく、飲みやすい梅酒の適量は何杯ぐらいなのでしょうか?

適量のお酒を飲んでいる人の死亡率は、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低いというデータもあるそうです。

もちろん、適量と呼べる量には個人差があり、また同じ人でも体調や年齢などによって適量は変わってきます。アルコールを分解する肝臓に負担がかからないよう、何かで割った梅酒であれば1日500ml程度から自分の適量を探してみてください。

少し酔って気持ちがいいと思うぐらいで止めてくださいね。無理は禁物です。

ただし、毎日飲むのではなく休肝日も忘れずに作りましょう。週に2日はまったく飲まない日を作った方が体にはいいでしょう。また、食べる料理に関しても偏らないよう、また塩分や糖質にも気を付けておいしくいただきたいですね。

お酒は楽しく、ほどほどに!

女性に大人気の梅酒についてまとめてみました。

梅酒を飲むときのポイントととして一番大切なのは、楽しく適量を飲むこと。そして、梅酒は飲みやすさの割りにアルコール度数が高めであるということを忘れないでください。お湯割りや牛乳割りなど、ほっこりおいしくホットで飲む場合は、温度が70度を超えないようにするのも大切なポイントですね。

おうちでも居酒屋でも大人気の梅酒をたっぷり楽しむために、ぜひ自分に合った飲み方で、自分に合った量を楽しんでください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ