無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マヨネーズの代わりに。アボカドのコクを生かした「濃厚アボカドマヨネーズ」のヘルシーレシピ

温かいお家にこもりがちな寒い季節、普段と同じ食生活でも、体を動かさないために冬太りしてしまった…という方もいるのでは?そんな方におすすめの、油を使わずヘルシーに作る「濃厚アボカドマヨネーズ」をご紹介します。深いコクを感じられて美味しい上に、簡単にできて作り置きも可能。ぜひお試しください!

レシピ

冷凍しても、きれいな色そのまま「濃厚アボカドマヨネーズ」

今回は、滑らかでコクのあるアボカドの特徴を生かして作る、アボカドマヨネーズのレシピをご紹介します。アボカドをお酢などの調味料とあわせてペースト状にすると、マヨネーズに似た味わいになるんです。油を使っていないとは思えないほどの、リッチなコクと食感が味わえますよ。たくさん作ってココットごと冷凍すれば、きれいな色のまま解凍できるので、作り置きにもぴったり。簡単な上にヘルシーなので、ダイエット中など、毎日のマヨネーズを「濃厚アボカドマヨネーズ」に置き換えてみてはいかがですか?

材料(2人前)

アボカド … 1個

塩こしょう … 適量

<調味料>

お酢 … 大さじ2

ディジョンマスタード … 小さじ2

作り方

1. 皮をむき種を取ったアボカドと<調味料>をフードプロセッサーに入れ、フードプロセッサーに2分ほどかける。
2. 塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

お好みでレモンを絞ったり、タバスコを加えても美味しくいただけます。

いかがでしたか?Oisixが運営する“旬”をコンセプトとした食のメディア『ベジテーブル』には、毎日作りたいおすすめレシピが満載。ぜひ『ベジテーブル』もチェックしてみてくださいね。

photo / Oisix

旬のメディア『ベジテーブル』

https://vegetable.oisix.com/

Oisix

https://www.oisix.com/sc/sh_vege
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ