意中の彼にこっそり試してみたい。もちろん、自分もチェックしておきたい。パーソナリティ研究家・中嶋真澄さん監修の「付き合うと豹変するタイプ」がわかってしまう心理テストをご紹介します。
仕事が忙しく、散らかりきった自分の部屋。いちばんに片付けるのはどこ?
1. 窓際に置いてあるごちゃごちゃしたもの
2. 溜まっているごみ
3. 流しに置いたままのマグカップ
4. ソファの背もたれにかかっている服
1を選んだあなたは…
【無関心に豹変!?:初めの頃の思いやりを忘れないで】
相手の話に関心が薄れ、「あっ、それ前に聞いた」「知ってる」でおしまい。他のことに気を取られ、話しかけられても「ごめん、聞いてなかった」と、出会った頃にはありえなかった反応をしがち。一緒に出かける約束などは、「その日は他の予定が入ってる」「友達と会うことになってるし」など、自分の都合を優先しそう。
2を選んだあなたは…
【文句たらたらに豹変!?:ポジティブな表現を心がけて】
付き合い始めると、「もっときちんとしなさいよ」と親のように口を出したり、細かいことに口うるさくなります。また、文句や不満を口にすることが多く、食事をすると「おいしくなかった」とケチをつけ、友達のことが話題になると「でも、あの人は…」と欠点を指摘するようなネガティブさ。何事も楽しめない姿勢に。
3を選んだあなたは…
【手抜き男&女に豹変!?:自分磨きのためにも一手間かけよう】
付き合い始めたら、いろんなところで手抜きをするようになる人。デート時のおしゃれは前ほど気合が入らず、行き先も「ラクに行ける近場でいいでしょ」という感じ。手作りのお弁当などを用意する代わりに、「コンビニで買えばいいよね」となり、面倒くさがることが多くなりがち。気がついたら相手の気持ちが離れていそう。
4を選んだあなたは…
【要求がましく豹変!?:「当たり前」と思わず、感謝の気持ちを】
「愛しているなら、あれして、これして」と、わがままを言い、要求がましくなりそう。「今から車で送って」「迎えに来て」と送り迎えを頼んだり、便利な足代わりにし、自分の都合で相手を使いだて。外でデートをすれば、食事代やチケット代は相手に甘えるのが当たり前。思い通りにいかなければ、「ケチ!」と思うでしょう。
なかじま・ますみ テスト監修 パーソナリティ研究家、作家。性格タイプに関する独自の研究に取り組む。近著に『心の奥まで丸見え! 当たりすぎて怖い心理テスト』(池田書店)。
※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・長谷川まき
(by anan編集部)
#心理テスト記事をさらにチェック!
#恋愛をさらに覗いてみる!